マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

吹きこぼれ防止ハック

ちょっと前にFacebookでまわってきてたライフハック。

パスタを茹でてるとぶわーっっと泡があがってきて絶対吹きこぼれる!!!

そんな時には木のヘラを鍋の上に置くと良いんですって。

実際やってみたら、あら不思議。

 

吹きこぼれる〜!と思うギリギリの所で、木のヘラが泡をモーゼのように2つに割って、鍋が静まる・・・。

 

さし水とかしなくていいからコリャいい!

 

 

・・・しかし、これを蕎麦で試してみると、100%吹きこぼれます

 

な〜ぜ〜じゃ〜、ど〜うしてじゃ〜(寛平ちゃん風)

 

どうも蕎麦を茹でた時に出る泡のほうがキメが細かいようで、それがものすごいスピードでぶおーーーっとあがってくるともうヘラぐらいじゃダメみたい。

また蕎麦買ったら実験してみます。

にほんブログ村 料理ブログへ