マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

【プロジェクト・エルサレム】24品目:焼き茄子、ローストたまねぎとレモンのせ

料理本「エルサレム」のレシピを全部作ったれやプロジェクト、まだまだ粛々と続いております。

初めての方は、こちら♥

www.maricafejp.com

今回も、料理名は材料の羅列となっております。そのまんま、ナスをオーブンでローストしたものに、揚げた玉ねぎをスパイスと共に炒めたもの、そして細かく切ったレモンをかけていただきます。そしてお約束のフェタチーズも。

レシピの数をこなしているうちに、なんとなく中東料理の定番調味料や食材がわかってきた感じがする。

ちょっと写真がぼんやりしてしまったのを、無理やり加工してごまかしております!

インド料理でも中東料理でも、玉ねぎを茶色くローストするレシピがよく出てきますが、じっくり上手になかなか飴色の玉ねぎができない・・。元来イラチなもので、じっくり時間をかけて何かすることが苦手でございまして、これって火力をあげればいいんじゃね?といってがーっと玉ねぎを焦がしたり・・・ということが、よくございます。そして写真の通り、焦げました。その上ブレましたw

こうやってナスに切れ目を入れたり、ちょっとした仕事をするのは好きなんですが・・・むぅぅ。

他のレシピに比べると地味でそんなにエキサイティングな料理でもありませんでしたが、夏はBBQの季節、茄子をグリルに放り込んで、こういう付け合せと一緒に頂くのもいいかもしれません。

ただいま絶賛猛暑中のベイエリア!!36~37度以上あったかも。
週末は2日連続ずっと水の中でやり過ごしました。湖の水は超冷たくて、まるでサウナと水風呂を行ったり来たりしているような感じに!
でもこれくらい暑いほうが、身体が芯からホカホカになって汗も出て気持ち良かったです。

にほんブログ村 料理ブログへ