読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

【プロジェクト・エルサレム】5品目:アラブの炊き込みご飯、メジャドラ?ムジャダラ!

料理本「エルサレム」に載っているレシピを全部作るぞプロジェクト、第5弾。

 きっかけはこちら。

www.maricafejp.com

 「エルサレム」料理本では、「メジャドラ」という名前で紹介されていたレシピですが、「ムジャダラ」と呼ぶほうがどうも一般的なこの料理。

レンズ豆と、バスマティ米が一緒になった、いわばアラブの炊き込みご飯的存在のお料理です。

味付けはクミン、コリアンダーターメリック、シナモン、オールスパイス

だいたいこのスパイスを合わせると、いわゆる「エスニック」的な風味になるような。

味のポイントは、上に乗せた、カリカリに炒め揚げした玉ねぎ。

ちょっと悔やまれますのは、写真がイケてない。

晩御飯を作りながら慌てて携帯で写真を撮ったので、照明も何もあったもんじゃないのが撮れてしまいました。

が、美味しかったんだよー!

やっぱりどんな国のものでも、お米料理は口に合います。

この写真をFacebookにあげたところ、イスラエル人、シリア人の友人両方から、

これアラブで人気の料理だよ

いや、アラブ『と』イスラエルでも人気の食べ物だよ!

と反応があったのが面白かった。

実際ムジャダラは、13世紀にイラクで出版された料理本にも記述があるほど、古い料理なんだそうです(Wikipedia調べ)。

宗教が違ったり国が違っても、長い歴史を経て地域に広がった料理、共通するものがあっても不思議じゃないですよね。

もうちょっと良い写真は、こちら。

これはロンドンのレバノン料理屋さんでいただいたムジャダラです。

料理本はこちら!

Jerusalem

Jerusalem