マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

10月の野菜料理②ケール、フェンネル、ジャガイモ

先日購入した野菜の数々、の料理記録その2です。

ジャガイモは、シンプルにオリーブオイル、塩、ローズマリーでローストに。ギリシャで食べたお芋が表面がいちいちカリッとしていてとても美味しかったのですが、それをどうにか再現しようと最後に上火を使って焦がしましたw

でもそれが功を奏して、以外とカリッと美味しくなった!ギリシャのは多分油で素揚げみたいにしているのだと思います。

ケール、時々意味もなく生でバリバリ食べたくなる。本当は、玉ねぎとりんごをソテーするレシピを試そうかと思っていたのだけれど、面倒になり生のりんごをそのまま、アーモンドと一緒に入れました。オリーブオイルとバルサミコ酢のみで。

フェンネルはここ数年大好きになりました。茹でてからオリーブオイルとバターで炒め、最後にパルメザンチーズ、塩胡椒をまぶします。フェンネルの茹で汁でパスタを茹でると風味が増して良いらしいですよ。

葉っぱがついて売っている場合は、豚肉と合わせて餃子の具にします。



にほんブログ村 料理ブログへ