マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

ペルーのヅケ、肉野菜炒めに、そぼろご飯

南米の料理というとカリフォルニアではやっぱりメキシコ料理が美味しいですが、実はペルー料理の方が個人的には好きです。

ペルーというとどうしてもコンドルは飛んでいく〜、フジモリ大統領に、アンデス山脈・・ぐらいしかイメージが無い。そういえばサッカーもそんなに強く無い。

でも実は、ペルーのご飯はうまい。しかも結構日本人の口に合う。

その理由は多分、

結構魚介類を使う
お米を食べる
移民の国なのでアジア風味の料理もある

あたりなのかなぁ、と考えるのですが、行ったこともないのに「ペルーはご飯が美味しい国」というイメージがここに来て新たにインプットされました。

そんなペルー料理の中でもお気に入りの3品はこれ。

セビーチェ

無理やり言うと南米版の刺身や魚介のヅケ、といった感じのもの。色々なお魚やエビなどを、ライムベースの汁につけてあります。これはサンフランシスコにあるちょっと高級なペルー料理屋さんLa Marでいただいたもの。

ココナッツミルクを足してみたり、一番左のは「ニッケイ」という名前で、和風にお醤油や海苔などもトッピングされています。

ライム汁につけるのはお酢で締めるのと同じ効果も期待できるとか。一昨年イギリスのミシュランレストランの厨房に立たせてもらった時も、突き出し用のセビーチェ担当になったんですが、ここでは注文してからソースと和える作り方をしていて、軽く意義を唱えてみたけど却下されましたw まあ新鮮だったらそこまでがっつり漬けなくても大丈夫か。


ロモ・サルタード

ペルーの肉野菜炒め、といったところでしょうか。牛肉、玉ねぎ、ピーマン、トマトなどを炒めたものです。しかも味付けは醤油とお酢!これ、実は中華料理の影響を受けたお料理なんですって。ご飯もついてくるし、食べるとずいぶんホッとする味です。

でもちょっとポイントは、フライドポテトがつくところ!お店や家庭によって、ポテトはサイドに置いてあったり、上に乗っかっていたり、一緒に炒めちゃったりとレシピは色々。これがあるとちょっと味も目先も変わって、中華ではない、ペルー料理、になる不思議。

この料理については、リミアというサイトにレシピも寄稿いたしました〜

limia.jp

冬の晩御飯時に、実際にワチャワチャご飯を作りながら慌てて写真を撮ったので写真が薄暗い!さらにポテトはちょっと焦げてますwwフードスタイリングどころじゃない!!

アロス・タパド

これは勝手にペルーのそぼろご飯、と呼んでいるもの。炒めたひき肉をご飯でこんな感じにサンドイッチにして盛り付けたお料理。これもトマトなどを入れてひき肉を炒めるんですが、ご飯に合う〜ホッとする〜(ホッとする味って表現もなんなんだと思いますが、食べ慣れた味ってことですかね)。

これはお店でいただいたものですが、これもお家で簡単に作れるのでぜひお試しください。レシピ、こちらに書きました。

limia.jp

ペルー料理を世界に広めた功労者

魚介もお肉も美味しいペルー、と言うイメージが自分の中では強まっている昨今ですが、実はペルーを食の国、として世界に認識させるに至った立役者というのがいるのです。

Gaston acurio.jpg

ペルーのシェフ、Gastón Acurioがその人。

彼を取材したドキュメンタリー「Finding Gaston」というのを見て興味を持ったのですが

トレイラーはこちら⇩

www.youtube.com

ペルーの政治家の息子として生まれ、将来後を継ぐことを期待されながらも、自分のパッションは料理だ、と法律事務所の仕事を数時間で逃げ出して料理人に。

ペルーというとやはり政治的に不安定とか、貧困とかマイナスなイメージしかない中、子供達の食育、給食提供のための活動をしたり、地元の農家や漁師と直接契約してレストランに材料を仕入れたりと、ペルーの食文化のポテンシャルを引き上げる活動をしたり、世界中にペルー料理のお店を出したりして、ペルー料理を世界に広める役割を果たしたんだとか。

ドキュメンタリーを見ていても、街を歩けば聖人かアイドルか何かみたいにわーきゃー取り巻かれて、ペルーの英雄みたいになっててすごかったです。マーケットにいる、インディオのちっちゃいおばちゃんたちもキャーキャー言ってセルフィー撮ってるのも可愛かったw

そしてドキュメンタリーを見ていて気がついた、彼のお店サンフランシスコにもありました。

エンバーカデロという、サンフランシスコの湾を望むところにあるお店La Mar
lamarsf.com

そう、上に載せたセビーチェの写真食べたところじゃ!そうだったんか〜

ドキュメンタリー見る前にもお友達と訪れたことがありました、ピスコサワーに、串焼きのお肉に、色々美味しかった記憶あり。以前出張できたお友達にも紹介したら喜ばれた、結構オススメです。







ガストンさん、この他にも中華とペルーのフュージョン料理Madam Tusanをペルーにオープンしたり、ペルーと日本料理のフュージョンのレストランも計画中だとか。

彼のレストランはちょっとお高めなのでしょっちゅう気軽には行けませんけど、ここら辺には家庭的なペルー料理やさんもいくつもあるのも嬉しい。日本にもペルーからの人は結構住んでいそうですし、きっと美味しいところがあるんだろうなぁ。ぜひ見かけたら試してみてください。