読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

金曜日はTGIF、人の酒とつまみは美味い

曜日の語呂合わせで食べるものを決めるシリーズ、金曜日は・・・

TGIF!

卵かけご飯イカフライ。

ではなくて、
Thank God It's Friday (やったーとうとう金曜日だ!ぐらいの意味)の略です。
って別に食べ物の語呂合わせではありませんが、金曜日はそう言ってハッピーアワーに出かけたりします。

今まで働いてきたアメリカの会社数社では、仕事が終わってから、会社の人と付き合いでご飯や飲みに行く・・というのはあまりありませんでした。

せいぜい他のオフィスから誰か出張に来た時とかにレストランに予約とってみんなでディナー行くとか。

もちろん会社の仲良しとはプライベートでご飯行ったりはします。
でもチームの親睦を深めるための夜の飲み会とか食事会的なものはほとんど無し。

四半期に1回、チームオフサイトといって、部署からお金が出てみんなで遊びに行く日はありました。
それは仕事の後というより、就業時間中にみんな出かけていって、レーザータグとかやってましたww

でも金曜日は仕事をさくっと切り上げて、帰る前にみんなでちょっとバーに寄って、ビールを一杯だけひっかける、というのはあります。

金曜日は3時頃には皆そわそわし始め、4時頃にはみんな仕事おしまいモード、とっととオフィスから出ちゃいますw

TGIFという名前の会社の全体集会がちょうどその時間帯にあって、カフェテリアに集まってみんなでビールとおつまみ食べながら色々アップデートやら質疑応答やらをする、というのもお約束でした。

というわけで金曜日は酒のつまみで、どうでしょう。

といいつつ、主婦になってもうた現在は、仕事あがりにちょいとハッピーアワー、という訳にもいかぬ。

でも、そろそろ自分でご飯作るのも面倒な気分になったりもしたそんな時、ポットラックディナーに呼ばれるという非常に美味しい展開となったのが先週の金曜日。

自分が1〜2品作るだけで、その倍倍の食べ物や酒が集まる最高のソリューション!

別に素敵コーデや素敵お呼ばれ愛されメニューを用意しなくても、あるもの持って集まれる気の置けない仲間がいるのは、本当に有り難し、です。

歳の近い子供達もドタバタ一緒に遊び回り。

水菜サラダ、手作りいなり寿司に焼きタラコ、なぜか甘栗、紫キャベツやセロリのマリネ、ガンモドキのローストにパクチーなどのソースを和えたもの、友達の庭でばっさばさ採れるそら豆に、焼きもろこしなどなど。

一串入魂、渾身の肉類魚介類。

地元スーパー、バークレーボウルで調達された巨大焼はまぐりー!

私はこういう時じゃないと食べてくれる人がいない、我が家ではなかなか減ることのない「甘いもの」をご用意しました。
って、それは酒のつまみじゃないですね。何を作ったかはまた今度。

なんだか今回はただの食べたもの羅列日記みたいになってしまったw

曜日シリーズは、これでおしまいです。
え、土曜日と日曜日は?!
週末こそは、その時食べたいものを買うなり作るなりして、思いっきり食べちゃえ!!


にほんブログ村 料理ブログへ