読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

【プロジェクト・エルサレム】7品目:バターナッツかぼちゃとタヒニのスプレッド

プロジェクト・エルサレム

順調に進んでおります、料理本「エルサレム」を全品作る楽しい楽しいプロジェクト。

料理本はこちらです。

Jerusalem

Jerusalem

 

 7品目は、「バターナッツかぼちゃとタヒニのスプレッド」。

以前もこの料理本に出てきた「バターナッツかぼちゃ」

今回は写真あります!こんなんです。

このバターナッツかぼちゃをホクホクにローストしてマッシュしたものに、シナモン、そして中東の白ごまペーストである「タヒニ」を混ぜて作ります。

そして上にかかっている黒っぽいもの。

それは「デーツのシロップ」!

 モラセスやメープルシロップでも代用可とありますが、なかなか甘いです。

これはドレッシングに使ったり、シチューに甘みをつけたり(?!)、お粥にかけたりして使うんだそうです。

マクロビ系の料理なんかでも使うことがあるみたい。

言うたらミキプルーンみたいな感じかいな?

 

この料理はいわば、中東版の栗きんとん、イモきんとんみたいな感じかも。

そしてシナモンが入っているので、中東版のパンプキンパイのフィリングみたいな感じもしました。

これをピタパンにつけたりして食べます。

使ったバターナッツかぼちゃがちょっと若かったのか、あまり甘みやほこほこ感が足りなかったですが、デーツシロップがかかっているので十分甘みは補填されている感じでした。

さつまいもやかぼちゃをマッシュして、白ごまペーストと和えて、上から黒蜜かミキプルーンでもかけたら和風な感じになるかしらん?!?!?

 

にほんブログ村 料理ブログへ