読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

【プロジェクト・エルサレム】6品目:ローストカリフラワーとヘーゼルナッツのサラダ

料理本「エルサレム」全品作るぞという誰得なプロジェクトの6品目です。

ローストしたカリフラワーと、ヘーゼルナッツのサラダ。

というと普通に聞こえますが、このサラダ、ちょっと甘めです。

カリフラワーとヘーゼルナッツの他に使うのは、セロリ、ザクロの実(季節じゃなかったので使わず)。

そして調味料として使われるのは、シナモン、オールスパイス、そしてメープルシロップ

これはなかなか、お米と醤油で育った人には思いつかない組み合わせだわ・・・。

この料理を作ってみた他のブロガーの人が、「クリスマスっぽい味」と表現していたけど、なるほどそうかもw

どういう背景を持つ料理なんだろう、と思ったら、なんでもオーストラリアのシェフ、カレン・マルティーニさんのレシピにヒントを得たのだとか。

・・ってエルサレムじゃないんかーいw

ヒントを得たレシピがどんなものか調べてみましたが、多分これかなぁ?

www.goodfood.com.au

こっちのレシピには調味料に甘いものは一切出てこないんですが。これもいずれは試してみよう。

 

Jerusalem

Jerusalem

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ