マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

白崎茶会の米粉のマフィン

8月ですが、新学期始まってしまいました!

子供、友達と同じクラスになれるかドキドキしてましたが、見事に仲良しからは引き離されました!(クラス発表は先週事前にあった)

それでもまあ、すぐに新しい友達を作るだろうから、そんなに心配はしてないんですが、私の方が新しい先生や新しい子供そして保護者に慣れるか心配だ・・・!!

新年度の初日は、子供を送った後で体育館で親は朝ごはん。グルテンフリーのアイテムが必要との事だったので、「白崎茶会」のレシピ本から、米粉で作るはちみつマフィンを焼いてみました。

米粉やはちみつ、豆乳などの材料を、レモン汁とベーキングソーダの化学反応でぶくぶく泡立てて、スポンジ生地にするというもの。

卵、小麦粉、バターは一切なし。

植物油は入ってるけどな。

特定のものが入ってない、ってだけで、ヘルシー=カロリーが低い、という訳ではない、と思いますw

米粉は家にあった上新粉を使いました。米粉よりもちょっとキメが荒い、とどこかで読みましたが、ちょっとだけ食感はざらっとしているかも。

でも、なんとなくもちっとしていて、普通のマフィンよりは軽い食感で、こりゃークセになるよ!!

卵白を泡立てる必要がないので、材料を混ぜる労力や使う機材が少ないのも嬉しいところです。

これ、もち粉でやったら、もっと餅みたくなっちゃうかな・・・。ちょっと実験してみる!

使ったレシピ本はこれ。

白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ

白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ

特にマクロビでもビーガンでもなんでもないんですが、謎の蕁麻疹に半年ぐらい悩まされていた時、砂糖を1ヶ月やめてみたらピタッと止まった経験がございまして、やっぱり食べるものにはそれなりに気をつけなければいかんな、ぐらいには気をつけています。白砂糖ももう家にずっと置いてないかも。

乳糖不耐症なことも、ここ最近わかったしね・・。やっぱり生クリームだけじゃなく、バタークリームやチーズケーキなんかも食べられなくなってしまいましたが、この本には豆乳やいろんな植物由来の材料で作るレシピがあるのが嬉しい。

そして何より、グルテンフリーとかビーガンとかのおやつって、なんかボソッとしてて美味しくないよな・・と思うものも多いけれど、誰もが美味しく食べられるレシピ、と銘打っているこの本、ちょっと期待して買ってしまいました。

まだ今回が作るの1品目でしたが、なかなかの出来。ちょっとクセになりそうなところが、逆に食べ過ぎ危険かも。

にほんブログ村 料理ブログへ