マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

寒い夏でも手作りアイスキャンデー

8月も気がつけば終了〜!

日本は夏休みの宿題に追われてるころでしょうか。

こちらは…もう新学期はじまって2週間目です。もう!!

でも6月初頭から夏休みだったから…長かった…

 

そして、今年の夏は、寒かった!

 

ムシムシベタベタしないのは有り難いですが、もう少し夏感、欲しかった…!

 

それでもつい、夏だからって買ってしまったこれ。

 

 

乳糖不耐症なわたくし、気軽に外でアイスの買い食いもできなくなったし、家にある色んなもんで子供とアイスキャンデー、作るの楽しそう!

 

そう、アイスキャンディーではない。アイスキャンデー。

 

ということで、寒さに震えながら作ってみたもの幾つかご紹介します。

 

https://www.instagram.com/p/BVp8OXFlI3u/

グリークヨーグルト、はちみつ、苺とブルーベリー。ブルーベリー以外は全部バーミキサーでがーっとやって混ぜました。

 

ヨーグルトは、型6個分に対してカップ2ぐらい。これくらいの量だったら、お腹も壊れず。あとはお好みのフルーツなりジャムなりを混ぜれば簡単にできちゃいます。

 

https://www.instagram.com/p/BVuuj31l24W/

これが一番オススメ!アボカド、コンデンスミルク少々、グリークヨーグルト、レモンの組み合わせ。アボガドがクリーミー、でもレモンでさっぱり。

 

https://www.instagram.com/p/BWExw-BFRRO/

自家製、南高梅のジャムとカシューヨーグルト、はちみつの組み合わせ。

南高梅は最低限の砂糖しか使ってないのでかなり酸っぱめのジャムで、出来たアイスもかなり大人の味!クセになります。

酸っぱい梅ジャム、ちょっとタマリンドみたい。代用品に使えるかな?

 

結局あまりの寒さに、今年の夏は外でもアイスを数えるほどしか食べず。

 

とそうこう言っている間に、9月に入ってこれから1週間最高気温が40度近くになるらしい。

 

温暖化なんでしょうかなんでしょうか、ここのところ天気が読めない毎日です。

 

にほんブログ村 料理ブログへ