読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

【プロジェクト・エルサレム】9品目:レモン風味のリーキ・ミートボール

料理本「エルサレム」の料理を全部作るぞプロジェクト。第9弾目。どんどん行きますよ。初めての方は、こちらもどうぞ。

www.maricafejp.com

 料理本を買うときって、やはりそのビジュアルに惹かれて買うことが多いですよね。

その点日本の料理本はキレイな写真が沢山載っていてとても優秀!

アメリカの料理本は、ほとんど字ばっかりというものも多いのです。

料理本「エルサレム」はその点、お料理だけでなく、エルサレムの町並みや人々の写真も含めてビジュアルはバッチリ。

それでも数点、料理の写真が載っていないものもありました。

それがコレ。

料理名「ミートボール」ですがどっちかというとハンバーグ的。上に乗っているのはグリークヨーグルト。

こちらでハンバーグというと、ビーフ100%、つなぎなし、結構赤身がどしっとして詰まっていますが、

この料理はリーキ(ポワロねぎ)というぶっとい西洋ネギ、そしてパン粉がたっぷり入っていて、フワッフワです。

それを、レモン汁がたっぷり入ったチキンストックで煮込みます。

言うたら、中東の煮込みハンバーグ。

作るまでどんなビジュアルになるのか想像つきませんでしたが、こんな感じになりました。

さっぱりして、いい感じ。これは子供も喜びました。

ふだんの煮込みハンバーグに飽きたら、適当にレモンとチキンスープで煮込んでみて!

 

にほんブログ村 料理ブログへ