読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

【プロジェクト・エルサレム】3品目:カラフルなお豆サラダ

f:id:Marichan:20170226122313p:plain料理本「エルサレム」のレシピを全部作るぞプロジェクト第3弾。

これは夏頃に作ったもの。

サヤインゲン、緑色だけじゃなくて、白っぽいのもあるのを今まで知りませんでした。

Wax beansと呼ばれるもので、名前の通り緑のインゲンよりもちょっとスムーズな感じなのが特徴なんだそう。

緑のインゲンより、ちょっとシナっとしてるなーとしか違いに気づかなかったんだけど。

この2種類のいんげん豆と、ローストしたパプリカを、色々なハーブと合わせたサラダです。

合わせるハーブは、クミン、タラゴンコリアンダー、そしてチャービル。

そして熱した油でちょっと弾けさせたケッパー。

豆を茹でたり、パプリカをローストしたり、ケッパーを油に入れたり、色んな種類のハーブを刻んだりと、結構サラダ一品作る割には火を使ったり手間がかかる。

でもハーブを刻んでいる先から芳しい香りが漂ってきてうっとりします。

やっぱり乾燥じゃなくて、生のハーブを活用すると、料理の幅が広がるなぁ。

・・・といいつつ、ハーブは買うと毎回活用し切れず腐らせてるんですが(苦笑)

見た目も香りも美しいこのサラダ。

でも実際食べてみると、期待していたほど香りがなかった・・・

なぜだ〜!!!!

ケッパーの味がもう少し立っていても良かったかも。油に通さないほうがいいのかも。

次回はケッパーの量をもう少し増やしてやってみよう。

と思いながら、手間がかかりすぎるのでまだ一度しか作っていない一品でした。

見た目はキレイなので、また白い豆が出回る季節、ポットラック用にまた作ってみよう。  

 

にほんブログ村 料理ブログへ
良かったらポチッとお願いします♥