マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

【プロジェクト・エルサレム】【我が家の定番】29品目:根菜コールスロー

一体全部で何品あるのかわからないけれど(あえて数えてない)、じわじわ進んでいるプロジェクト・エルサレム。

ロンドンのレストランNOPI、デリカフェ・オトレンギを共同で展開しているオトレンギさんとタミーミさん。エルサレム出身のユダヤ人、パレスチナ人シェフ2人によるレシピ本「エルサレム」を全部作ろうとする試みです。

www.maricafejp.com


さて今回のレシピは、この本の中で一番「我が家の定番」になりつつあるもの。もう何度も作っています。

千切りフェチにはたまらない、根菜のコールスロー。

材料は人参、ビーツ、そしてコールラビとセロリルートというあまり聞きなれないかもしれない野菜です。

これは種ですが、コールラビ、キャベツ系の野菜のようです。ぷっくりなった芯の部分を食べます。

一方セロリルートはセルリアックと呼ばれるのが日本では一般的のよう?根っこの部分を食べます。実際セロリのような、香り野菜的な良い香りがいたします。

カリフォルニアではスーパーでどちらも手に入ります。

これらの根菜を、煮たり焼いたりせずに全部生で切り刻み、ドレッシングと和えるだけ。特にビーツは、もともと土っぽい味がイヤ、と好き嫌いが別れる野菜ですが、生で食べてもそんなに土っぽく感じず、パリパリな食感が逆に良い感じでした。

最近はビーツや人参にも色々な色のものがあるので、なかなかカラフルなサラダになるのも嬉しい。材料が全部揃わなくても問題なし。なんだったら大根とかも入れても面白いかもなぁ。

レシピではこの上に「ラブネ」と呼ばれる水切りしたヨーグルトをちょっと載せることになっていますが、なくても十分。載せると逆に重くなりそうで、我が家ではいつもヨーグルトは抜きで作っています。



にほんブログ村 料理ブログへ