読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

瓜なのに麺。スパゲッティ・スクワッシュ

アメリカにはなんだかもう色々謎なかぼちゃや瓜が沢山売っています。

「今回ご紹介するのは、こちら」(お昼のテレビショッピングの声でどうぞ)

「なんだかメロンに見えるこちらの野菜、なんと瓜なんですね〜。

その名も、「スパゲッティスクワッシュ」!」

『えー、瓜なのに、スパゲッティ?』

「そうなんです!こちらの瓜、茹でたりオーブンで焼いたりしますと、

ほーら、この通り!」

『わー、麺みたい!』

「そうなんです、瓜一個をほぐすと、こんな感じに!」

『わー面白いですね。でも、お高いんでしょう?』

「これ一個でたったの2ドル49セント!スタバのトールラテより安いですよ!」

『わーそれはお得ですね!でもどうやって食べればいいんでしょう?』

「名前の通り、スパゲッティの代わりにするのはどうでしょう。

今日はアメリカらしく、スパゲッティ・ミートボールにしてみました。」

『あらー、これなら医者に色々数値を指摘されてへこんで糖質制限だなんだって言っているお父さんも安心ですね。

でもこれ、スパゲッティじゃなくて、スパゲッティ・スクワッシュ・ミートボールでしょう?』

「わっ、こりゃ一本取られたな!」

・・・スパゲッティ・スクワッシュは、お近くのTrader Joe'sをはじめ、スーパー各店でお買い求めいただけます。

 ***

日本でも金糸瓜、糸かぼちゃ、そうめんかぼちゃという名前で売られているようですね。

日本へ行くフライトで見た映画版「深夜食堂」で、田部井未華子ちゃんが演じるキャラクターがこれを使って酢の物を作っているシーンがあって、へ〜!と驚きました。

新潟の郷土料理なんだそう。

世界の色んな食べ物も気になりますが、日本各地の料理も知らないものが多すぎて気になる〜!!

いつか日本中を旅して、日本の郷土料理も覚えてみたいなぁ・・・。

 

にほんブログ村 料理ブログへ