マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

【プロジェクト・エルサレム】25品目:ネギとクミンの入ったズッキーニバーガー

大変ご無沙汰な、プロジェクト・エルサレム

イギリスでデリカフェ「オトレンギ」を展開しているヨータム・オトレンギさんとサミ・タミーミさんという、イスラエル出身のユダヤパレスチナ系の2人が出版したレシピ本「エルサレム」を全部作ってまえ、という試みです。

www.maricafejp.com

25品目は、ネギとクミンが入ったズッキーニ・バーガーです。

七面鳥のひき肉に、ミント、クミン、そしてすりおろしたズッキーニをあわせて焼いてあります。うーむ、ちょっとあわてて写真とったのでボンヤリ・・

かかっているのは、サワークリームとスマックをあわせたソース。

そういえば七面鳥といえばアメリカの感謝祭・・、ベイエリアでも、ちょっと山のほうにいくと、住宅街の中でも野性の七面鳥がうろうろしてたりします。

ほんとに、七面鳥の家族が道路を渡ったりするので、運転していて油断がならない!!w

一方イスラエルって、そんなに七面鳥を食べるのだろうか?とふと疑問に思って調べたところ、なんとイスラエル七面鳥の消費量はアメリカ人の2倍。

・・というか、ここらへんの情報だと世界一みたいです。へー!

多くは輸出されたりもしているようですが、やはり限られた土地で育てるのが牛とかより楽、そしてパストラミなど、七面鳥で作った加工食品もイスラエル発なんだとか。

へーへーへー!

こちらでもターキーのハムやひき肉は色々売っていて、鶏団子の代わりに使ったりすることもあります。ちょっと中東風のつくね、って感じかな。

にほんブログ村 料理ブログへ