マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

想像推測ズッキーニサラダ

エルサレム料理本の中で、エルサレム郊外にあるユダヤ人とアラブ人カップルのレストランが紹介されていた話を以前書きました。www.maricafejp.comそういえばこのレストラン、CNNの旅と食の番組「Parts Unknown」で紹介されてたよなー、と番組を見返したとこ…

陳家の生姜焼き定食

図らずもこのブログでは妙に中東料理地中海料理の登場回数が多いような気がしますが、陳家の食卓、和食も乗ります! これは海外在住日本人あるあるすぎる話ではあるんですが、日本の食材、味噌醤油に豆腐や米なんかは普通のスーパーでも売ってるし、野菜も地…

花粉症が消えた?爽やかな春

春。毎年春は忌まわしい季節。小学生の頃から花粉症に悩まされて来ました。もちろんスギ花粉。当時はまだ花粉症がそれほど世間に認知されておらず(私の周りでも花粉症の人なんて一人もいなかった)、特に小中学校時代、鼻をかみまくる私を理解してくれる人…

【プロジェクト・エルサレム】19品目:うわー、さびー!!

料理本「エルサレム」を全品作る、気の遠くなるようなプロジェクト19回目。きっかけはこちら。 www.maricafejp.comイスラエルに滞在した時、良くシュワルマ屋さんに行きました。日本でもトルコ人のケバブ屋さんみたいな屋台を見ることが増えましたが、シュワ…

【世界の朝ごはん】アメリカ・やっぱり定番パンケーキ

アメリカの朝ごはんの定番といったらやっぱりこれ〜。 ホットケーキというか、パンケーキ。 クックパッドなどで良くHMって書いてあって何かと思えばホットケーキミックスなんですねぇ。 日本ではああいうミックスを使って、分厚くて黄金色のふわふわのを食べ…

手を抜かない、ビーツとゴートチーズのナポレオン

カリフォルニアに来てからよく食べるようになった野菜のひとつ、ビーツ。 ちょっとこじゃれたお店では、ビーツ、山羊のチーズ、ナッツ類を組み合わせたサラダがよく出てきます。 これは愛読している料理雑誌Saveurで大昔に出ていたもの。 そのビジュアルにや…

【プロジェクト・エルサレム】18品目:揚げカリフラワータヒニがけ

料理本「エルサレム」のレシピを全部作るぞプロジェクト、18品目です。 この本にレシピが全部でいくつ載っているのかは、この際数えないことにしました。この料理本に良く出てくるカリフラワー。まさにキッチン用品も皿もまだほとんど無い状態からはじめた、…

マドレーヌ。温めるか冷やすか、どっち。

手作りお菓子の基本、マドレーヌ。 日本だったら、貝の形のマドレーヌの他に、丸いギザギザの銀紙の型に入ったマドレーヌがあったなあ。小学校時代、お父さんがフランス語の教授だという同級生がいて、その子のお家に遊びに行った時、お母さんが本場仕込みの…

英語版マリカフェ、はじめました

(車掌の声で)えー、毎度ご愛読、ありがとうございます。 このブログは、頭にカーっと血がのぼって色々と作り散らかしている料理について書くブログ「マリカフェ」でございます。ここでは主に日々作った料理について書いておりますが、英語版マリカフェは、…

【プロジェクト・エルサレム】17品目:南蛮漬けの本当のルーツは・・?!

ロンドンで人気のデリ・カフェ「オトレンギ」を経営するヨタム・オトレンギさんとサミ・タミーミさんによる料理本「エルサレム」。これを全品作るプロジェクト17品目はこちら!www.maricafejp.comこれ、何か見覚えありませんか?そう・・・南蛮漬け!!料理…

坊さん失神、スルタン喜ぶ

陳家がトルコを訪れたのは2002年、まだ9・11の傷も生生しい時期でした。テロ直後だったし、初めてイスラムの国に行くのに最初はビビったのですが、行ったらものすごく楽しくて美味しくて、行って良かったと心から思いました。行く前後のギャップのことを未だ…

【世界の朝ごはん】全く時短ではないフレンチトースト

優雅な朝ごはんといえばフレンチトースト(違う?)。フレンチというからには、フランス料理なんだろうか?でもそうしたらフランスではフレンチトーストはフレンチトーストとは呼ばれていなそう。なんでも載ってるWikipediaさんによるとフランス語ではpain p…

タラモサラダはタラモだけどタラモじゃなかった

茹でたジャガイモに、タラコとマヨネーズを和えて作る「タラモサラダ」。 ポテトサラダよりも塩気が効いていて、小さい頃から大好きでした。 タラコにイモでタラモなんて名前もうまいことつけてあるな〜、魚を食べる国だけあって、日本の食材タラコでこんな…

【プロジェクト・エルサレム】16品目:スパイシーなキャロットサラダ

料理本「エルサレム」のレシピをいつ終わるかはわからないけど全部作ってみるぞ食べてみるぞプロジェクト。16品目はキャロットサラダです。このプロジェクトの背景については、こちら。 www.maricafejp.com 中東で人参料理というと、モロッコのにんじんサラ…

食べ物のことばかり考えている私の、食べ物執着エッセイベスト5

気がついたらはてなの読者登録数が100人を越していました。 いつも読みに来てくださっている皆様、ありがとうございますありがとうございます! 食べ物と同じくらいまたはそれ以上に文章を書くことが好きなので、好きなことの相乗効果で書きたいことが山ほど…

イースターのお料理、食べ物いろいろ。

今週末はイースターです。子供達にとっては、イースターエッグを作ったり、エッグハントをしたりする楽しいイベント。 多分このイメージが先行して、日本では何かハロウィンの次に来る流行イベント、みたいな感じでイースターを紹介する記事をあちこちで見て…

【プロジェクト・エルサレム】15品目:中東のとりめし

料理本「エルサレム」全品制覇を目指す暇プロジェクト、15品目。今回はご飯ものです!チキン、炒めた玉ねぎなどをご飯と一緒に炊き込む、いわば中東のとりめし風お料理。一緒に入っているスパイスは、カルダモン、シナモン、クローブ。 そしてカラントレーズ…

リベンジ!大人を寄せ付けるケーキ!

先日子供向けに苺の乗ったカップケーキを焼き、思い切り玉砕した辛い思い出・・www.maricafejp.comいつかこの怨恨晴らすべしと思っていたところ、学校からまたまたお知らせが!PTAでは毎月1回、先生や学校のスタッフに対する謝恩ランチをボランティアで提供…

アスパラGo!の季節です

春です。 春といえば新年度、らしいですね。 アメリカは至って通常運転です。アメリカの学校、新学期は9月から。 就職に関しては、入社は自分のタイミングで通年適当。 入学式とか入社式とかも特に無いので、全てがシレッと始まります。学校に必要なものも全…

トスカケーキ

スカンジナビアのケーキやパンがどんなものかと気になって買った、Nordic Bakeryの料理本。 Nordic Bakery Cookbook 作者: Miisa Mink 出版社/メーカー: Ryland Peters & Small 発売日: 2013/08/08 メディア: ハードカバー この商品を含むブログを見る 料理…

【プロジェクト・エルサレム】14品目:ヨーグルトとザータの入ったビーツのピューレ

料理本「エルサレム」のレシピを全部作るぞー!おー!のプロジェクトも14回目となりました。今回の主役は、真っ赤すぎて食べた後下血疑惑を起こしてしまいがちな「ビーツ」さんです。カリフォルニアに来て良く食べるようになったビーツ。 ボルシチに入れたり…

イギリスといえばカレーでしょう。

イギリスの国民食といえば、すでに皆さんご存知の通りカレーでしょう。 イギリスといえば女王様がいて赤い制服着た兵隊さんがいてダブルデッカーに乗ってみんなハロッズの紅茶飲んでてダウントン・アビーで… (この後兵隊さんが一人つるっと転びました) そ…

【世界の朝ごはん・台湾】豆漿&油條

旦那はチャイニーズ・アメリカン、しかも中華料理屋さんの息子ですが、なぜか家で中華料理をほとんど作りません。あまり食べたがりもしない。 どちらかというと焼いた肉ばっかり食べたいらしいw なので、中華調理担当はなぜか私。 それも思いついた日にしか…

【プロジェクト・エルサレム】13品目:サフランチキンとハーブのサラダ

料理本「エルサレム」のレシピを全部試してみよう、第13弾。一体いつ終わりになるのか不安にもなりますが、粛々と進めてまいります。Jerusalem: A Cookbook (English Edition)作者:Ottolenghi, Yotam,Tamimi, SamiTen Speed PressAmazon中東料理、インド料理…

【私の好きな料理本】みなみさんのケーキノート

英語の料理本は随時チェックして興味のあるものは買ったりしていますが、日本のものは渡米した時に持ってきた古いものばかり。 でもそのぶん読み込んだり、色々作ってみたりと愛着があるものが多いです。 そんな、我が家で使い込まれている料理本ご紹介シリ…

【プロジェクト・エルサレム】12品目:料理名は文化を超える。ヨーグルト、グリーンピース、松の実とバジルのパスタ

ロンドンの有名デリ・カフェ「オトレンギ」を経営するイスラエル出身のヨータム・オトレンギさん、サミ・タミーミさん2人による料理本「エルサレム」。 これを全品作ってしまおうプロジェクトの12品目です。www.maricafejp.com今回は珍しく、パスタです。 材…

恐怖のシナモンロール

最近巷に流行るもの。 それはスカンジナビア料理。 数年連続、世界で一番の称号を得たレストランNomaはコペンハーゲンにあります。 ちょっと前まではバスクだスペインだ、その前はイタリアのスローフードだと、なんだかんだいって、グルメな人達の間でではあ…

【プロジェクト・エルサレム】11品目:脇役が主役、パセリと大麦のサラダ

料理本「エルサレム」のレシピを全部作ったれプロジェクト、11品目。よう続くわほんまに。 今までのアーカイブはこちらから読んでいただけます。 www.maricafejp.com ギリシャやトルコ料理屋さんに行くとよく出てくる「タブーリサラダ」。 いつも使い切れな…

IKEAたらこチューブで作るたらこスパゲッティ

海外にいると日本食が恋しくなるでしょう〜、と言われることもありますが、日本食が比較的簡単に手に入るエリアに住んでいるし、毎日ご飯と味噌汁が無くても全く平気かも…。でもたまには日本の食べ物を。 日本が世界に誇る和洋折衷料理、たらこスパを作りま…

子供が逃げ出す!苺のホワイト・カップケーキ

自分も家族も、甘いものをあんまり食べないのに、ケーキは焼いてみたい困った主婦。そんな私に朗報が!子供が通う学童で誕生日会をやるから、食べ物調達ボランティアが必要とのお知らせが!必要なのはフルーツ、チップスとカップケーキ50人分。カップケーキ…