マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【プロジェクト・エルサレム】23品目:デーツ、アーモンド入りほうれん草サラダ

まだまだ続くよ、料理本「エルサレム」全品制覇プロジェクト。 ようやく23品目は、余ったピタパンを美味しく食べる方法です。ちょっと残った食パンをクルトンにしたりしますが、にたような感覚で、ちょっと残ったピタパン(あんまり残らないんですがw)、そ…

イタリアの、悲惨で不幸なパスタ

夏休みが始まるカウントダウンが始まりました。木曜日には夜7時に学校を開放して、今年1年の勉強の成果を教室に張り出す「オープンハウス」がありました。展示された子供の作文やアートを見たり、他の学年の教室を巡ったり。こちらでは、毎年先生たちは同じ…

平らな顔族、平らなパンを焼く

食パン以上に、我が家で大量に消費されているピタパン。または、フラットブレッド。 そのまんま言うたら平らなパン。お店で山積みパッケージになっているのを買うのも良いのですが、粉と水と塩とイーストさえあれば簡単に出来るので、ぼちぼち時間がある時に…

おやつという習慣。

なんとカールの製造が一部で中止になるそうな!留学生として日本を出ることになった時、一番心残りだったこと・・それは、枝豆とカールが食べられなくなるということでした・・・。来てみたら実際のところ心配無用、日本食を食べに行けば「edamamay」がお通…

持ち寄りに:トマトとハーブのタルト

もうあと数週間もすると、子供の学校も終わり、夏休みに突入です。早いな〜!! 毎年休みが始まるスケジュールが違うのですが、今年はもう6月の2週目から休みですってよ! 2ヶ月はがっつり休みになるので、ずっと家にいられるとこちらの気が狂いそう。とい…

時々メシマズ

・・・時々ってことに、しておこう。頭がぼーっとしていたり、あまり考えずに手抜き・・というよりやるべき手順を手抜きしたりすると、時々とんでもないものを作ることが、あります。昨日は、冷蔵庫に色々残っていた野菜(しなびた白菜、人参、ネギ、玉ねぎ…

【BBQ】人が焼く肉はうまい

お天気がカンカン照りだった日曜日。 お友達と集まり、イーストベイの山の中でBBQ。 ベイエリアは車で20分も走ると、こうやって自然いっぱいの州立公園がございます。 我が家は海が近い平らな場所ですが、丘のほうに住んでいる友人宅は、それこそ鹿や七面鳥…

ディルが香るにんじんサラダ

アメリカに留学生として来た最初は、大学の寮に住んでいました。 つまりは、大学の学食のご飯を食べていたわけですが、そこで驚いたこと・・・は、サラダバーに並んでいる野菜。 人参、ブロッコリー、カリフラワー、ほうれん草。 ラインナップは普通なんです…

はてなブログで復帰飯

食べ慣れない「ラーメン」を食べたら思い切りゲロって踏んだり蹴ったりだったこの2週間。その後も胃はムカムカするしで暫く作る気も食べる気も起こりませんでした(ブログネタだけはかなり大量にストックがあるので、その間も何事も無かったように色々書いて…

【プロジェクト・エルサレム】22品目:スイートポテトのローストといちじく

ロンドンの有名デリカフェ「オトレンギ」のシェフによる料理本「エルサレム」のレシピを全品作ったれプロジェクト第22弾!序章はこちらをご覧ください。www.maricafejp.comこの料理本に出てくる料理の名前、たいていが、原材料を羅列したものなのですが、こ…

ベトナムのお好み焼き

何年か前にベトナムに行きました。 冬に行きましたが暑すぎず寒くなくとっても気持ちよかった。 ただ、日本で風邪を引き熱を出した後で咳が止まらず、ちょっとしんどく、そろりそろりの旅行になってしまいましたが、それでも美味しいものを色々と頂いてきま…

毛皮を着たニシンさん

親戚郎党の家族構成を見てみると、結構インターナショナルな我が家。 香港、シンガポール、日本、ロシア、スウェーデンにイスラエル。 なんだか色々な人が寄せ集まっております。 そして毎年冬になると、モスクワからバブーシュカが1ヶ月ほどやって来ます。 …

ヒヒの歯!ハハノヒ!アメリカのお祭り屋台料理

タイトルがどこから来たかわかった人は私と趣味があう!週末は母の日でした。アメリカ人、母の日をマジで本意気でお祝いします。 母の日に花の一本、電話の一本も入れない子供は親不孝呼ばわりwお店なんかにいっても、友達と道端であっても、Happy Mother's…

ブラットダイエット(泣)

先週一週間、だじゃれ料理シリーズを書きましたが、実はその一週間、ずーーーっとお腹を壊してほとんどモノが食べられない状態でした(ネタのストックが結構あるので助かったw)。その原因は・・・コレ。なんか見た目は普通に美味しそう?なんですが、この…

【プロジェクト・エルサレム】21品目:クスクスのおこげ料理

久しぶりにアップデートの、プロジェクト・エルサレム。 料理本「エルサレム」に載っている料理をただ黙々と全品作り続けるという修行じゃなくてプロジェクトです。初めての方は、こちらをどうぞ。 www.maricafejp.com21品目のお料理は、「おこげ料理」です…

深夜食堂のアレ、その2。

うわ、写真がブレている。 でも、これ。ヤクザの竜ちゃんの赤いタコさんソーセージ。 深夜食堂のヤクザと孤独にグルメしている人は同じ。井の頭さんも好きです。 普段、お肉屋さんで腸詰めのソーセージを買ったり、時にお肉大臣のパパが手作りソーセージを作…

アレッポの香り、消えた人々の料理

陳家は総じて食べ物への執着が強いというか、興味をもっている人がとても多い。両親は料理屋をやっていたこともあり中華料理(というか広東料理)一筋ですが、義理家族の中にはマリオ・バターリの料理本丸々一冊作ってしまう人あり、料理番組に出演しちゃっ…

金曜日はTGIF、人の酒とつまみは美味い

曜日の語呂合わせで食べるものを決めるシリーズ、金曜日は・・・TGIF!卵かけご飯イカフライ。ではなくて、 Thank God It's Friday (やったーとうとう金曜日だ!ぐらいの意味)の略です。 って別に食べ物の語呂合わせではありませんが、金曜日はそう言ってハ…

木曜日は喉乾く

語呂合わせでその日食べるものを決めるシリーズ、木曜日・・・そう言えば木曜日ってなんだろうね?と旦那に聞いてみたところ、Thirsty Thursdayじゃね? と言われました。あー、でもそれって食べ物っていうか飲むほうよね?そう、木曜日は、金曜日を待てない…

麦なし水曜日は、粉抜き点心。

さてさて、ダジャレでその日の食べ物を決めるシリーズ、水曜日は、Wheatless Wednesdayもうこうなったら自分で勝手に水曜日は水餃子の日、とか水曜日は水しか飲まない日、とか決めちゃってもいいと思うんですが〜、月曜日のMeatless Mondayに続いて、水曜日…

タコTuesday、チョコレートソースのタコス

語呂合わせで決める、その日のメニュー。 さて火曜日は・・・・ Taco Tuesday! 会社のカフェテリアでも、火曜日にタコスが出てきたり・・ レストランやバーでも、ハッピーアワーのようなノリでタコスが火曜日は安くなる!ことが多い! カリフォルニアに住ん…

肉なしマンデーのケールボウル

日本はまもなく月曜日?長いGWも終わって、日常に戻る頃でしょうか、お疲れ様です。 週のはじめには何を食べよう。 アメリカでは、曜日に合わせて(ときには語呂合わせで)食べるものを決める、みたいなのがありまして。 習慣というのも大仰な感じですし、別…

茶葉蛋!

世界には色んな卵の食べ方があるもので。実はお肉より豆腐より、好きなタンパク質は何と聞かれたら卵が好きです(誰も聞いてない)。日本のコンビニのレジの横といえばおでんがグツグツと煮えていて独特の匂いを発していますが、台湾のコンビニでは、これが…

【我家の定番】深夜食堂の、アレ。

深夜食堂、アメリカでもNetflixで見られて嬉しい限り。 でももったいなくてちびりちびりとしか見てません。 Netflixで公開されているのは第4部だけですが、以前のシリーズもちょこちょこ見ていました。 でもちゃんとした英語字幕付きでうちのパパも一緒に見…

4月のマリカフェ人気メニュートップ5

ほぼ毎日更新中のマリカフェ、いつネタが尽きるのやら、でもご飯は毎日食べてるから何とかなるか〜。そんなマリカフェ、4月にご注文(っつーかアクセス)頂いた中で一番人気の高かったメニュー(カッとなって作ったもの)トップ5をご紹介します。 第5位 トス…

イタリアンマンマ降臨、手打ちにいたす。

マンマミーアオーソレミーオ!食卓にイタリアンがのぼることも多い陳家。何となくですが、カリフォルニアで取れる野菜を見ていると、これを醤油で煮付けるか、というより、上からオリーブオイルしゃーっ!でいいんじゃん?という気になってくるのです。これ…

焼いても溶けない、晴臣さん。

乳糖不耐症になって色んなチーズが食べられなくてちと残念。これはイスラエルで食べたチーズの盛り合わせ。 今だと見るだけでお腹がギュルギュルいいそう・・・wでも今のところ、羊や山羊のチーズは大丈夫そうです。そこで今回ご紹介するのが、こんなチーズ…

【プロジェクト・エルサレム】20品目:中東の混ぜご飯

料理本「エルサレム」を全品料理するプロジェクト、とうとう20品目に突入!今回は、中東の「混ぜご飯」です。 その前は「炊き込みご飯」も作ったな・・。www.maricafejp.com料理名は「ワイルドライスとバスマティライスの混ぜご飯、ひよこ豆、カラントレーズ…

旦那シリーズ:見かけは悪いが味は良し、週末のきのこパスタ

多分結構それなりにイクメンだと思われる我が家のパパ。 イクメンって言葉もどうかと思いますが・・・、ずっと共働きだったし、旦那も共働きの家庭に育ったしで、別に家事については男だから女だからというよりは、やれる人がやる、という感じで我が家はまわ…