マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白崎茶会の米粉のマフィン

8月ですが、新学期始まってしまいました!子供、友達と同じクラスになれるかドキドキしてましたが、見事に仲良しからは引き離されました!(クラス発表は先週事前にあった)それでもまあ、すぐに新しい友達を作るだろうから、そんなに心配はしてないんですが…

人と作る飯はうまい:中華の宴

人に作ってもらう飯はうまい。人と作る飯はさらにうまい。ものすごく不定期ではありますが、料理好きな旦那さんを持つ友人たちと集まって、旦那によるお料理がメインの食事会がたまーに開催されています。今回は、料理男子NTKおじちゃんと、肉担当うちのパパ…

クレタのダコス!

ギリシャで食べたおいしいものシリーズもぼちぼち書きたいと思います。第一弾はクレタ島のダコス! ラスク(とは呼んでいるがそのまま食べると歯が立たなそうな感じに固めのパン)の上に、トマトやオリーブ、ゴートチーズなどを載せたサラダです。上からもこ…

【プロジェクト・エルサレム】25品目:ネギとクミンの入ったズッキーニバーガー

大変ご無沙汰な、プロジェクト・エルサレム。イギリスでデリカフェ「オトレンギ」を展開しているヨータム・オトレンギさんとサミ・タミーミさんという、イスラエル出身のユダヤ、パレスチナ系の2人が出版したレシピ本「エルサレム」を全部作ってまえ、という…

夏の冷たい麺シリーズ2:例のパスタで中華麺、やってみた

夏真っ盛りですね。ギリシャはものすごく暑かったです。湿気もあったし蚊もいたし、セミも鳴いていて、カリフォルニアと日本とどっちと近いかと聞かれると、完全に日本よりのお天気でした。ちなみにギリシャのセミは、ジジジジジジ・・と細かく16ビートで鳴…