マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【文学飯】魯山人の錦木

友人に教えてもらった、「錦木(にしきぎ)」レシピは色々で鰹節にネギ、わさびや海苔やら色々混ぜたのを、ご飯にかけて食べるという。が、ここはひとつ、魯山人のいうところの「錦木」と洒落込んで見ることにした。魯山人の「夏日小味」には錦木についてこ…

【映画飯】キングスマン・ゴールデン・サークル、忠誠ハンバーガー

marichan.hatenablog.com2017年、一番良かった映画は「ドリーム」だったと別ブログにはお行儀よく書いたけど、DVD買って何度もみたいのはやっぱりこっち・・・!!By Source, Fair use, Link【米国版・日本語対応】キングスマン: ゴールデン・サークル (4K U…

【ブタショー】知られざる人間の行動パターン?

生姜焼き用、と銘打った豚肉を日経スーパーで買ったので、今日の晩のおかずにしようかなと思っていたらFacebookがあなたの6年前の投稿です、と言ってこの写真を出してきた。 6年前の同じ日にも私はどうやら豚の生姜焼きを作っていたらしい。驚愕。最近はGoog…

お正月にチョコレート・抹茶・ザクロのタルト

あけましておめでとうございます。カッとなってややこしい料理を作ったり、色々面白い料理や食文化に出会った時にアップデートされるこのブログをよろしくお願いします。今年も年始はお友達の家で毎年恒例の寄り合い。1人で作ると大変なおせちも、みんなで持…