マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

時々メシマズ

・・・時々ってことに、しておこう。

頭がぼーっとしていたり、あまり考えずに手抜き・・というよりやるべき手順を手抜きしたりすると、時々とんでもないものを作ることが、あります。

昨日は、冷蔵庫に色々残っていた野菜(しなびた白菜、人参、ネギ、玉ねぎなど)と、冷凍のタラを使って、野菜のあんかけでも作ろうかと思い、まずカタクリをまぶしたタラを中華鍋で揚げ焼き、までは良かった。

しかしその後、鍋を一度キレイにするのが面倒になり、魚を引き上げた鍋にそのまま野菜をどちゃっと入れたのが運の尽き。

鍋に残っていた片栗粉の残骸がキレイに焦げて、野菜が黒焦げ味になりましたwww

その後はあんかけにどんな味をつけても、もう焦げた鍋フレーバー。

冷蔵庫の食材を使い切ったため、代替もなく、皆で仲良く焦げたのをつつきました。
マヨネーズをかけたら多少は緩和されるようだ。

もう、写真はやめときます。
いや、こんな時こそ、戒めのために次回失敗した時は写真を撮っておこう。
手を抜くところを間違えるとこうなる!!

その他に、これはもう食べられない!と家族がギブアップした料理は、大昔に作った「タイ式オムレツ」。

玉ねぎやピーナツを炒めた具が入ったオムレツ、具の水分調整を間違えてぐちゃぐちゃに。
シンプルな卵料理は間違えると悲惨。

あとは具の水分が出過ぎて、皮がドロドロに溶けた餃子とか。f:id:Marichan:20170524100608j:plain

こちらは唯一無事だった昨日のおかず。カラードグリーンをオリーブオイルとにんにくで炒め、塩コショウ&レモン汁。これは間違いようがありませんでした(笑)