夏真っ盛りですね。
ギリシャはものすごく暑かったです。湿気もあったし蚊もいたし、セミも鳴いていて、カリフォルニアと日本とどっちと近いかと聞かれると、完全に日本よりのお天気でした。
ちなみにギリシャのセミは、ジジジジジジ・・と細かく16ビートで鳴きますw
そんなところからベイエリアに帰ってきたら、エアコンいらない、汗かかない、夜寒い、セミもいないから外静寂。
湿気に押し潰されそうになっていた体がフッと楽になりました。
ここのところ、ちょっとむおっとするような日もあるベイエリアですが、基本過ごしやすいので、アイスクリームさえそんなに食べたいと思わないような日々、夏らしい冷たいレシピもあんまり作る気が起きません。夕食が鍋だった日さえ、ありました・・・
しかしちょっと前にやって見た、夏らしいレシピ、冷やし中華。
冷蔵庫の中にはハムもきゅうりもあるのに・・・あ、ない麺が!!!
これはチャンスとばかりに、ネットによく出回っている「パスタにベーキングソーダ入れて茹でると中華麺になる」ハック、やってみました。
最初にこの情報を見たのはもう何年前だろう。とうとう、我が家でもやってみる機会がやってきた・・・ワクワク!!
ネットでは1リットルの鍋にベーキングソーダ(重曹)を大さじ1、とありましたが、気がついたら家にあんまりベーキングソーダが残っていなかった!
多分大さじ3分の1ぐらいのベーキングソーダを入れた鍋に、パスタ(一応細めのエンジェルヘアーを使ってみた)を入れて茹でてみたら、それでも十分、本当にあのラーメンの独特の匂いがしてきた・・・!
なんですか、中華麺というかラーメンって、ベーキングソーダの匂いがついてるパスタなのか?!(実際は色々化学反応が起きて云々らしいです)
結果こういうものができました。
そういえば、一品普通のパスタで冷やし中華を作って食べ比べするのを忘れた。
でもベーキングパウダーによってもたらされた、あの鹹水の匂いが、明らかにパスタとはちょっと違う風味を醸し出していました。ほうほう、面白い!
さてこのハックですが、経済的理由でやるならば、実は中華スーパーで売っている生の中華麺の方が、断然安い(それにちゃんと縮れてる)。
デイリーポータルの記事ではニューヨーク在住の人から教わったと書いてありましたが、ニューヨークこそ中華マーケットがいっぱいあるのになぁ、などとひねくれ心で考えてしまいましたが、夜中に急にラーメン食べたい!でも家に麺が無い!でもパスタはある!と緊急を要する時には、良いのかもしれませぬ。