今年も子供のバースデーにはキャロットケーキをリクエストされました。
あまり甘いものが好きではない子供、もっと小さい頃には友達の誕生日会で出されたケーキにも手を付けずに逃げ回っていたそうですが、チョコレートケーキと人参ケーキは少し別物のようです。
以前はメアリー・ベリーのレシピで作ってみたキャロットケーキ、良かったんですが材料にバナナが入るので、どちらかというとバナナケーキのような風味が強かったのが感想。
今回は女子5人で誕生日のお泊り会をしたいとのことだったので、少し大きめのケーキを焼かねばならぬ・・と気がついたのはお泊り会の前日。どのレシピで焼こうかと慌てて調べだしてみると、まあバリエーションの多いこと。
バターの代わりにサラダ油のみ使うもの、人参の量、入れるスパイスやナッツ、アイシング。凝ったものだと卵を別立てにするものまで(無理ー!)
ざっとネットを見回してみて、そこまでややこしそうでなかったこちらを今回は試してみました。
すごいしっかり試作を重ねて作ったレシピなので間違いない、的なことが書いてあるので信じてみることに。
ちょっとだけ手がかかるのは、ピーカンを黒砂糖で作ったキャラメルに和えて、プラリネを作らないといけないところ。それも手間は5分ぐらいで済みます。
おろした人参250グラム、あとは粉、砂糖、バターとも200グラムずつ。生地には、先に作っておいたピーカンを砕いたものと、シナモンが入ります。子供の要望により、レーズンやシナモン以外のスパイスは入れず。
最近気温が30度近い(しかしエアコンなど家にない)ロンドン、バターはあっという間に室温で柔らかくなってくれました(苦笑)

アイシングは、バターとクリームチーズ、粉砂糖とレモンの皮のすりおろし。を、適当に塗り塗り。
本当はもう少し小さな型で2枚焼き、アイシングを挟んでサンドイッチにするとありましたが、大きな型しかなかったので時間長めに焼きました。水分を含んでいる人参が生地に入っているので、結構しっとりした焼き上がりになります。

かーなり適当な見た目のケーキですけど、甘すぎずいい感じ。レーズンやスパイスを入れなかったからか、結構優しい味でした。逆に人参みが足りない気がしたかも。でもキャロットケーキの味って人参の味よりレーズンやスパイスの風味なのかも。子供達は喜んでくれました。

今回バタバタしていて掃除も最低限、ケーキは当日の朝焼いてお泊り会の夜にアイシングを適当に塗る感じ、特に特別な飾り付けもテーブルセッティングもしませんでしたが、ティーンなんてみんなでワイワイキャッキャできたら何でも楽しいんですよね。リビングにほぼ雑魚寝は私の年ではもう無理だわ~。
夜中の2時ぐらいまで映画を見たりして、その間にケーキももう1ラウンドみんなで食べたらしい・・・
女子5人、どんな大騒ぎになるのかと戦々恐々でもありましたが、蓋を開けてみれば自主的にお皿を洗ってくれる子あり、みんなでYouTubeで好きな歌を見つけては一緒に「中くらいの声」で歌ってたりと、ずいぶん可愛かったです。
さて来年も人参ケーキを焼くことになるんでしょうか。まだこのレシピが正解な気もしないので、次はまた別のレシピを試してみることになるのかも・・・。