マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

カリフォルニアで野菜を買う楽しみ。

ワシントンDCからカリフォルニアに引っ越してきてもう10年。越してきた時に嬉しかったこと、それはやはり野菜や果物が新鮮、種類が豊富なこと。オーガニックのものが手に入りやすいこと。

カリフォルニア料理、というジャンルがあるくらいですし、オーガニックだ自然食だの発信地。農業も盛んです。

チェーン系のスーパーでも、だいたいお野菜や果物はこんな感じでどーん、と積み上げられています。これだと、自分に本当に必要な分だけ買えるので無駄がない。

これに慣れてしまうと、日本やイギリスのスーパーに行った時、野菜の過剰包装がすごく気になってしまいました。スーパーでの包装、プラスチック利用のことは、きゃすぴえさん(id:casse-pied)も常々おっしゃってましたよね。

ファーマーズマーケットにもときたま行きますが、普段のお買い物、我が家の御用達の店は、地元の生鮮店Berkeley BowlとMonterey Market。どちらも野菜、果物の種類がめちゃくちゃ豊富。日系スーパーにいかなくても必要な和食の野菜も安価に手に入ります。

こちらはバークレーボウル。手前も向こうも見渡す限りの桃とプラム。全部カリフォルニア産。

バークレーボウルは2店舗ありますが、ウエスト店の方が新しくて広くて、カフェも充実してるのでついこっちに行ってしまう。こちらは行くたびに、外のディスプレイを上から定点観測しては、一人でせっせとハッシュタグつけてインスタにあげてますw

www.instagram.com

モントレーマーケットは本当に野菜専門で、お肉やお魚などはないのですが、ここはとにかく安い。店はバークレーボウルと比べたら狭くて、カートをガンガン当てながらの買い物になることもありますが、見よ、きのこだけでこの品揃えです。って、これもほんの一部で、写真を撮っている私の背後にももっとだーっと並んでます・・。

これも必要なぶんだけ、小さな紙袋に入れて買います。

きのこ類もパッケージされてないのは全部カリフォルニア産。地産地消の喜びよ。

かぼちゃの季節になると、巨大かぼちゃの重さ当てコンテストもあります。

今回のモントレーマーケットでの戦利品はこちら。


一番左の袋に入っているのは、大好きなアーリーガールという品種のトマト。熟れ熟れのやつが1キロちょい入って、1ドル95セント。

オーガニックの柿、豊水梨も、カリフォルニアから!

イチジクが5ドルとちょっとお高かったのですが、今年初めて、つい購入。これもオーガニック。

その他、ルッコラ、オレンジ、ビーツ、セロリルート、ジャガイモ、おもしろい色のカリフラワー、フェンネル、きのこ2種、ざくろ、りんご、バナナ、ケール、パセリにパクチーなどなど。

今回はセール品を買わなかったけど、これで全部で40ドルでした。オーガニックが多い割に、まあ悪くない・・?安いのも大事だけど、なるべくいろんなバラエティの野菜をバランスよく食べたいなぁと。

そういえば、ここら辺のお店はプラスチックのショッピングバッグは完全に法律で廃止されていて、紙袋オンリーです。それも10セントかかるので、エコバッグ持参は必須。

これで1週間、家族3人分の、色々な野菜料理を作っていきます!



にほんブログ村 料理ブログへ