トーストに載せてよし、醤油をかけてよし、グアカモーレにしてよし、スムージーにしてよし、何かと美味しいアボガド。
子供も大好物で、ほっておくと1個でも2個でもぺろっと食べてしまいます。
今回は、そんなアボガドを使ったデザートのご紹介。
「カリフォルニア・アボガド促進協会」的な団体のサイトで見つけました。
あまりにも緑なんで、セントパトリックスデーのデザートにも使えますよ。
材料
- アボカド:1個
- レモン汁:120cc
- コンデンスミルク:400ml
- パイクラスト(出来合いのグラハムクラッカーの)
こういう感じのがアメリカのスーパーには売っていて(ショートブレッド、オレオ、グラハムクラッカーのバージョンがあります)すぐに掴んで使えるので便利。
ない場合はお好みのビスケットを粉々に砕いてバターと混ぜてパイ皿に敷いたりお好みのチーズケーキの土台レシピで。
作り方
- ミキサーでアボガド1個、レモン汁120cc、コンデンスミルク400mlをがーっと混ぜてクリーム状にする。
- それをパイクラストにどばーっと流し入れる。
- 冷蔵庫で冷やす。
以上。
ゼラチンも何も特にいりません。
家で作ったのはちょっとタレッと柔らかめでしたが、アボガドがクリーミー、レモン汁で爽やか、コンデンスミルクでほっとする甘み。でもなによりとにかく簡単さが身にしみる。
コンデンスミルクと出来合いのパイクラストは最強。このブログで一番最初に紹介したバノフィーパイに勝る簡単さでした。
こちらもどうぞ!
参考資料: