何年か前にベトナムに行きました。
冬に行きましたが暑すぎず寒くなくとっても気持ちよかった。
ただ、日本で風邪を引き熱を出した後で咳が止まらず、ちょっとしんどく、そろりそろりの旅行になってしまいましたが、それでも美味しいものを色々と頂いてきました。
こちらは、マーケットの中で食べたバインセオ。
日本人観光客向けの表記には「ベトナムのお好み焼き」と書いてありましたw
このレタスでちょっとずつ巻き巻きして食べます。
ワシントンDCに住んでいた時は、隣のバージニア州に大きなベトナムコミュニティがあり、よくそこのショッピングモールでご飯食べたり買い物したりしていました。
サンフランシスコに住んでいた時には、テンダーロインというちょっと危ない人もウロウロしているエリアにリトルサイゴンがあり、ベトナムサンドイッチやフォー、それに5種類のビーフのコースメニューが食べられるお店があって、そこに食べにいったり。
現在住んでいるイーストベイにもベトナム料理屋は山ほどあって、外食というと、子供が好きなのもあってベトナム料理ばかり。
サウスベイに行くと、サンノゼにもベトナムコミュニティあり。ここにも大きなベトナム系のショッピングモールがあります。ベトナムファッションや食料品店、乾物店、宝石店に雑貨店と色々入っていて楽しい。
もちろんフードコートもあります。
こちらはベトナム人のお友達に連れて行ってもらった時に食べたバインセオ。
さてバインセオ、「ベトナムのお好み焼き」と言われていますが、材料や中身は日本のお好み焼きとは随分違って、粉は米粉。黄色いのは卵ではなくてターメリックの色です。
そして中の具は、ひき肉やエビ、そしてモヤシなどの野菜。
ベトナムの食料品店(時には中華食材店)に粉が売っていたので、家でちょいとやってみました。
原材料は、米粉とコーンスターチとターメリック。ってこれを別々に買って混ぜても全然良かったかな。
このミックスに、ココナッツミルク、水、さらにターメリック、そしてお好みで刻んだネギを入れて生地を作ります。
フライパンの上に生地を載せ、その上にひき肉やモヤシなどを入れてジュージュー。
頃合いを見て、半分に畳みます。
破れないようにするのがちょっと難しい!
ベトナムの道端で作っている様子を見ていると、かーなりフライパンに油をしいて、場合によっては、半分揚げてる感じで焼き上げていました。
手際がまだ良くないもんだから、家族分作っていると作った先から冷めていく〜!
同じくベトナムマーケットで買った色々なハーブ、そしてレタスにこれを巻き巻きして頂きました。
もっと何回も作っていたら慣れるかな〜。もちろんお店で頼んだほうが手軽ですが、家でも出来るのがわかっただけでも楽しかった。
で