マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

夏の冷たい麺シリーズ1:プロの味はさすがに違う、冷たいトマトのパスタ

いやー気がつけばもう7月!

アメリカの小学校ではあっという間に夏休み3週目が終わってしまいました。夏休みの宿題がないアメリカ、子供は毎日サマーキャンプに通って、普段ではなかなか出来ない面白い体験を色々しております。

自分の子供時代のことを考えると、いいな〜と思う一方、なかなか子供だけでプールに行ったり友達の家に勝手に遊びに行ったり・・ということはなかなか出来ない環境(親がだいたい車で送り迎え)でもあるので、そういう経験もできればいいのになぁ、と思ったり。

ああ、日本とアメリカのいいとこ取りしたような環境が欲しい!!


・・・さて、思い切り暑くなった6月。でもここ数日は、霧が出て冷たい風が吹いて、7月だというのに今度は思い切り寒くなってしまいました。

そう、ヤシの木で太陽がさんさんで・・というイメージがカリフォルニアにはあると思いますが、


・・・それはハワイです。


サンディエゴやLAなどもっと南に行けばもうちょっとそれっぽくなるとは思いますが・・ベイエリア、場所にもよりますがまずサンフランシスコは夏死ぬほど寒くなります。霧と風がびょーびょー。吹く風も冷たい冷たい海風なので悲惨です。

それを知らないで半袖短パンで来てしまった観光客があわてて「I ♥ San Francisco」とか書いてあるフリースを買って着ているのもお約束w

でもせっかく夏だし、何となく夏っぽいものを作りたくなります。夏休みでもサマーキャンプは弁当持参なので、子供のお弁当も毎日作らないといけないし。



・・・今回はそんな時に見つけた、プロのレシピを試してみました。

はてなにも世の中にもいろんな料理ブログがありますが、やっぱり気になるのはプロの方のブログ。主婦の簡単・やりくり情報も良いですが、プロの方の家庭料理とは違うテクニックとか、厨房の裏話とか裏技とか・・やっぱり仕事として毎日料理をしている人のブログはものすごーく興味あります。

そして、ブクマしている記事は時間かかってもちゃんと本気でレシピためしてますふふふふ。

シェフのガッキーさんのブログもそんな中で読ませていただいているひとつですが、ここで紹介されていた冷製トマトパスタ。

www.gakkyludique.com

ちょうど家にトマトもタマネギもバジルもあった!なかったのはカペリーニのパスタだけw

代わりにあったペンネで作ってみました。

最初レシピを見た時に、材料にケチャップが入っていたので「えー」ってちょっと思ったのです。

結構日本のクックパッド系のレシピ、味付けにケチャップとかウスターソースを多用していたりして、うーむ、こういうのが日本の家庭で美味しいと受け入れられる味なのかな・・・と思うことも多く、このレシピもそんな感じなのかと思いきや。

絶妙な量で入れるケチャップ、パスタと和えるとケチャップの面影が消え、結構いい感じの隠し味に!

子供ががっついたのは言うまでもなく、旦那も「あれ、これなんか美味しい・・・」と違いに気づいた模様、家族に大好評でした。

いやーやっぱりプロの味は違う!!

その後、エンジェルヘアーパスタでも作ってみましたが、ショートパスタでやった方が好きでした。多分水切りがショートパスタの方がしっかり出来る感じがするのと、どうしても麺系のパスタになると、具が麺に絡みづらくて、子供が具を大量に残す・・というすごく個人的な理由からなのですがw

これ、ケチャップじゃなくてトマトペーストとお酢とかでも良いのかな・・?など色々考え中。いやケチャップならではのいろんなスパイスやら甘みやらも加えた方がいいのかな?そう考えるとケチャップって、ひと瓶に色んなものがたくさん詰まった奥深い調味料(そしてケチャップの歴史もなかなか面白い・・)ですねえ。

我が家の定番としてこれからも活用+変化していきそうな予感です。

と今回はちょっと作れぽ風のエントリーでした。リピしまくってます!