マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

【プロジェクト・エルサレム】23品目:デーツ、アーモンド入りほうれん草サラダ

まだまだ続くよ、料理本「エルサレム」全品制覇プロジェクト。
ようやく23品目は、余ったピタパンを美味しく食べる方法です。

ちょっと残った食パンをクルトンにしたりしますが、にたような感覚で、ちょっと残ったピタパン(あんまり残らないんですがw)、そしてアーモンドを、オリーブオイルとバターでカリッと揚げて、ほうれん草などと混ぜ混ぜしたサラダです。

最近は、おやつ用にピタパンを砕いて揚げたピタチップもよく売っているので、そんなのを使うのもありかもしれません。

[asin:B01M1IJ7IA:detail]

ピタは食べる直前に入れるのが吉。時間がたつとしなっとしてガッカリします。

ちょっと甘みのアクセントとして、デーツも入っています。

デーツはナツメヤシ。この実を干したもので、中東では良く食べられています。最近では砂糖の代わりにデーツをつかうようなレシピもよく見かけます。もしかしたら歯についてネチャっとするのがイヤという人もいるかもしれませんねぇ。

パパはイスラエルで喉が痛くなった時、デーツを食べたら良くなった、とその効能を頑なに信じていて、ちょっと喉が・・という時には必ずデーツを買ってきます。

でもそういえば、中華でも、ナツメヤシを煮出してお茶にしたりするみたい・・そんなこともやってた気がする。とにかく風邪をひくと大量のみかん、生姜やデーツなどを買ってきて、ひとりモクモクと食べたりしています。

といってもほとんど風邪ひかないんですが・・・

この週末はサンフランシスコの南、パシフィカという太平洋沿いの街でボディーボード。私と子供は見てただけですが、6月も近いですがこの季節、サンフランシスコ周辺は大量に霧が発生して、冷たい風がビュービュー吹き、水は氷のように冷たいのです・・・。

カリフォルニア、ヤシの木があって太陽さんさんというイメージがあるかもしれませんが、それはLAかサンディエゴか、じゃなければハワイだよ!

フィッシャーマンズワーフからそう遠くないところに住んでいた時、よく状況をしらない外国人観光客らしき人が夏に水に入り低体温症になって運ばれているのを見たことがある位は、寒いですw

ウェットスーツ着ているとはいえ、なぜ平気なのか私には理解できませぬ・・(苦笑)

にほんブログ村 料理ブログへ