食べ慣れない「ラーメン」を食べたら思い切りゲロって踏んだり蹴ったりだったこの2週間。
その後も胃はムカムカするしで暫く作る気も食べる気も起こりませんでした(ブログネタだけはかなり大量にストックがあるので、その間も何事も無かったように色々書いてはいたw)。
実はラーメンゲロった日はその他にも高速で携帯よそ見運転の車に当て逃げされたり、給油中にクレジットカード落として無くしたりと色々ありまして。
その後食べたラーメンが身体に合わなかったのか、何かに当たったのか、5回連続ゲロ。
さらにその後に生理もやってきた、ヤアヤアヤア!
車は幸いほとんど目立たないような小さな痕だけだったし、クレカは即日再発行、ラーメンはゲロったら後はスッキリで無問題!と思ったのですが・・・。
どうも自律神経とホルモンがこれでガンガンに乱れてしまったらしい(特にこのタイミングで生理が余計だったかもな!)。
お腹もスッキリしなければ、体温が35度台になったり、医者で血圧測ってもいつもより異様に低い。
頭もなんだか血が引いたようにサーッ。でも重苦しい。勝手に涙が出そうになる。
そうなると家のことができない、片付けられない、朝辛い。
そしてなにより普段気にならないようなことがスルーできず、それがさらにストレスになっての悪循環。
例えば再発行をお願いしたクレジットカードが違う家に間違って配達されちゃったりとか、図書館から借りてもいない本の督促状が来たりとか、出先でパパとはぐれた時にナイスタイミングで携帯クラッシュ、30分間立ち上がらなかったりとか、ほんとにちっちゃなことwww
その前まではガンガン元気で逆に絶好調!だったのに、あー明らかに自分の中のケミカルバランスが崩れているな〜という状況でした。もしかしたら一瞬軽い鬱だったのかもしれません。でもこういうのって予想だにしないようなことがきっかけで、誰でもなりうるんだ、ってほんとに思いました。
女の人は特に、ホルモンに振り回される人生ですからねぇ。気分が悪い時、あ、これはホルモンやな、って自分で気づいて対応するだけでも、ドツボにはまらなくてすむかもしれません。
ここ数日、ベイエリアの気温ががーっとあがってきたのも功を奏したみたいで、もうだいぶ元気です。
朝起きると、だんだんと心の面の皮(笑)の厚みが戻ってきている感じがします。まだ100%じゃないけど、台所に立つ気力も戻ってきました。
そんな復帰飯は、はてなブログのお世話になりました。
ブログで見かけてやってみよう!と思い立った簡単ゆで鶏。
fjさんの記事で見かけた、10分火を入れるだけの簡単レシピです。noteのほうも、見てまっせ〜!
鶏肉と材料をストウブにぶち込んで、火を入れたあとは暫く放置。
ルクレーゼが欲しいといったらストウブがやってきた、義理兄からのクリスマスプレゼント。実は初めて本来の特性(保温性抜群)を活用したかも。
しかしまだ少しぼーっとしていて、もも肉でなくて胸肉を買ってしまった。胸肉の場合は脂分が少ないので、火を入れるのは5分ぐらいでも良かったかも。
ソースはありあわせで、醤油・ごま油・酢・すった黒ゴマ・ココナッツシュガー。
あとは冷蔵庫にあった野菜を適当に。
全てどちゃっと汚くテーブルに並んでいますが、まあ復帰飯、まだリハビリ中ということで。
ビーツはかぶるぐらいの水とメープルシュガーで煮て、最後にお酢をひとまわし。
レインボーキャロット(色とりどりの人参)はバターと一緒に蒸し。
ケールはオリーブオイルでさっと炒めて、ちょっとだけお醤油と、ココナッツシュガー。
どれもほぼ素材のままの料理・・?ですが、カリフォルニアの野菜はそのままで美味しいからこれで全然十分。
あとは大根と豆腐のお味噌汁。
ゆで鶏は大好評、胸肉2枚あっという間になくなりました。
次はちゃんともも肉でやってみたい。煮豚もいいね。我が家の定番になりそうな予感です。
はてなブログで購読している食べ物執着クラスタの皆さん(笑)、作ってみたいレシピが有るたびに色々ブックマークしているんですが、ブックマークで終わらずに実際に作るぞ。作ったらまたレポートします。