マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

【プロジェクト・エルサレム】28品目:焼き茄子とニンニク、レモン、柘榴和え

ロンドンのデリカフェ、オトレンギを展開するヨータム・オトレンギさん、サミ・タミーミさん。エルサレム出身のユダヤ人、パレスチナ人シェフの二人による料理本「エルサレム」を全部作ろうプロジェクト、28品目はこれ!

嫁にも食わせ秋茄子!

そして今ちょうどお店にも出回ってきたざくろも登場するお料理。

子供の頃はそのエグい味とグニグニした食感が大嫌いだった茄子。しかし大人になってからは大好きな野菜の一つになりました。アメリカの茄子はデカイ、いわゆる米茄子というやつです。

この米茄子を、オーブンで黒こげ全焼になるくらいしつこく焼き、皮を剥く。

焼いてとろっとろになった茄子、日本だったら鰹節とだし醤油をさっとかけても乙なものですが、ここではオリーブオイルにレモン、にんにくパセリ、そしてざくろの実もあえてさっぱりといただきます。

ローストした茄子をガーッとバーミキサーで攪拌して、オリーブオイル、レモン、塩で味を整えて、簡単ババ・ガヌーシュ(茄子のディップ)を作ることもありますが、これはそのオシャレ版と言ったところ。

茄子をオーブンで焼く前には、フォークで穴をぶすぶす刺しておくことをオススメします。それを怠って、オーブンの中で茄子が「ボムッ!」と爆発したこと数回。かなりの衝撃です。



にほんブログ村 料理ブログへ