マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

トルティーヤで蛋餅もどき

週末の朝ごはん。たくさん残っている卵をどう使おう、オムレツと蛋餅っぽいもの、どっちが良い?と家族に聞くとすかさず蛋餅、との答え。

とはいえ我が家の蛋餅は、ウィニーさんのレシピ本を参考にして、トルティーヤの皮を使う、簡単バージョン。いつか本物もちゃんと作ってみたいのだけれども。

卵と、刻んだネギと、トルティーヤ、それだけ。見た目はなんとなくブリトーっぽく見えなくもないけれど、特別な材料を使っていないのにアジアっぽい味になる不思議。

チリソースをちょっとつけて食べるとさらに美味しい。

我が家がはまっているチリソースは老干媽(ラオガンマ)。食べるラー油みたいに、色んな具が入ってる。一番好きなのはピーナッツが入っているやつ。

こういうのをちょっとつけると、すべての問題が解決する気がする(笑)

老干媽、なぜか中国語をそれなりに話すプロレスラー、ジョン・シナが最近知ってはまってる食べ物、みたいな感じで紹介したのがミームになって、それを見た子供も一緒にラオガンマ!ラオガンマ!って言っている位には若い非アジア人の間でも結構知られているといえば知られているブランドかもしれない。

youtube.com


ジョン・シナといえばビンチリン~(中国語のアイスクリーム)って言うのも流行って、中国語がわからないわが子もそれを見てセリフを真似するのでちょっとびっくりしたりもした。ネットの威力というか、子供って耳から入った音としてこうやって言葉をとらえるんだなぁというのを目撃したのも興味深かった。

www.youtube.com