マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【プロジェクト・エルサレム】【我が家の定番】29品目:根菜コールスロー

一体全部で何品あるのかわからないけれど(あえて数えてない)、じわじわ進んでいるプロジェクト・エルサレム。ロンドンのレストランNOPI、デリカフェ・オトレンギを共同で展開しているオトレンギさんとタミーミさん。エルサレム出身のユダヤ人、パレスチナ…

【映画飯】ライオン〜25年目のただいま:迷子の記憶を呼び覚ますインドの揚げ菓子は、私にも少し懐かしい味だった

ネット上の書評や映画レビューやレシピなど、気になったものはブックマークして、時間がかかっても意外とちゃんと見たり読んだり作ったりすることが多いです。今回はそんな中でも映画レビューを目にしてから秒速で映画を見て、秒速でそこで気になった食べ物…

【映画飯】クイズ・ショウのチョコレートケーキ

クイズ・ショウ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/01/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (34件) を見る1994年に公開されたアメリカ映画、クイズ・ショウ。1950年代に実際に起きた…

【プロジェクト・エルサレム】28品目:焼き茄子とニンニク、レモン、柘榴和え

ロンドンのデリカフェ、オトレンギを展開するヨータム・オトレンギさん、サミ・タミーミさん。エルサレム出身のユダヤ人、パレスチナ人シェフの二人による料理本「エルサレム」を全部作ろうプロジェクト、28品目はこれ!嫁にも食わせ秋茄子!そして今ちょう…

おかずになるヨーグルト、タジキのレシピ

アテネのお料理教室でも作ったヨーグルトディップ、タジキのレシピがLimiaに掲載されました〜。火を使わないから夏に載せれば良かった・・でもお肉料理の付け合わせや、前菜にもぴったりです。limia.jp 考えたらこれにスパイスをちょっとかけたら、インドの…

アメリカの子供がもらうハロウィンのお菓子一挙公開。

日本でも渋谷がフィーバーするらしいハロウィン。こちらもがっつり家族で楽しみます。今年の我が家のテーマはスターウォーズ。左のピンクパンサーは旦那が職場で彫ってきたものですが(笑)、ストームトゥルーパー、反乱軍のマーク、BB8でございます。スター…

カレーパーティー&贋作ドライカレー

人の家のカレーって美味しくないですか?たとえ同じカレールーを使ったとしても、家庭によって全然違うカレー。人んちのカレーを一同に会して食べてみたい!つまりはカレー持ち寄りパーティーがしたい!というここ数年の私の願いを友人が叶えてくれました。…