マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

ミートソースのちょっとひと手間

子供が大好き、スパゲティミートソース。ひき肉や玉ねぎ、人参、あればセロリなども、家にその時ある材料を適当に使って作ることが多いです。

トマト缶を使ったり、ちょっと冷蔵庫に残ってたトマトも入れてみたり。パッサータというイタリアのトマトのピュレーや、歯磨き粉のチューブみたいな入れ物に入ったトマトペーストを入れることもあります。レシピの中には、ひき肉に鶏レバーも混ぜる、というのもありました。そんな感じで、毎回ちょっとずつ違う材料の、ちょっとずつ味が違うミートソースが出来上がります。

家庭料理って毎日作るものは違うし、同じメニューだとしても、あり合わせの材料で形にすることが多いので、なんとなく方向性はあっても、レストランのように毎回同じ味、というわけにはいきません。ふと我が家の味って何だろう、と思ってしまいます。

最近は、ひと手間と呼べるようなことでもないんですが、パスタをちょっと固めにゆでた後引き上げ、ミートソースの鍋に入れてさらに火を通すようにしています。こうするとソースを上にかけただけより、味がしっかりつくので、気に入っています。