マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

子供のインスタ飯

インスタグラムのリール、次から次へと面白い動画が出てくるので親も子供もついついそれで時間を溶かしがち。親子や友人間でただひたすら面白リールを送りあったりするのもコミュニケーションの一つになりつつあります。

ただ百害あって一利なしなのかというとそういうわけでもないんですよねぇ、生きた語学やちょっとした家事ハック、そして剣道の技や練習法、地元の美味しいお店情報。そしてなにより、色んな料理レシピと、結構うまく使えば色んな事を知ることができる。今の子は何かに興味をもつとパッとこういう情報にアクセスできるから、うらやましいなあ。

今まで本当に数えるほどしか自主的に料理してこなかった13歳児ですが、最近はインスタの動画を見て食べてみたい、作ってみたい料理が増えたようで、気になったものはブックマークしたりしている様子。

2月の学校の中休み、私が仕事でわちゃわちゃしている間に、買い物から何から全部自分でやって、色々作ってくれました。

海南鶏飯!
チキンブイヨンと鶏肉をお米と一緒に炊いたもの。チキン切らないで出てきたけど、味はなかなか。

レシピはこれ

チリオイルやニンニク、玉ねぎなどをみじん切り(大きいけど)にして和えてある麺。麻婆豆腐は陳健一のレシピを参考に私が作ったコラボ飯。気が付いたらどっちも辛いので舌の逃げ場がなかった。

レシピはこれ

ハンバーグ。インスタに出てきたソースが美味しそうとチャレンジ。

インスタのレシピは動画だし、短いので初心者にはわかりにくいところもあるので、口や手は出さないようにしつつ、遠くから見張ってないといけなかったりするけど(米を鍋でずっと強火で炊いてたり)興味を持つ入り口としては最高かも。