マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

ベルギーのシチュー、カルボナード

夏休み、ベルギーに行ってきました。行くのは2度目、今回はゲント。

ベルギーというと、フリッツやワッフルが有名ですが(御多分に漏れずそういうのも食べたけど)

家庭料理的なお店で、ベルギーのシチュー、カルボナードをいただいたのがとてもおいしかった。

このお店では、付け合わせにソテーしたリンゴが出てきたのが印象的。シチューは結構重めなんですが、箸休め的な感じでリンゴを食べるのもなかなか良かったです(まあこれも煮てあるのでサッパリ軽いわけではなかったんですが)

ロンドンに戻って、少し秋っぽくなった金曜日の夕食に、それを再現してみました

レシピはジュリアチャイルドの料理本に載っていたベルギー風ビーフシチュー( Carbonnade à la Flamande)を参考に。

ロースト用の肉を切り(ちょっと細かくしすぎた、もっともっと大ぶりでオッケー)、玉ねぎも大量にスライス。

肉にフライパンで焦げ目をつけ、フライパンから取り出し、同じフライパンでそのまま玉ねぎも飴色になるまで炒めます。玉ねぎも取り出し、そこにビーフストックを入れて炒めた肉や玉ねぎがつけた焦げ目(うまみ)をスープに溶かし込んだら、牛肉、玉ねぎ、スープ、ブラウンシュガー、そしてベルギービールを入れ、ハーブも入れて一度沸騰させてから、オーブンに投入。

このまま待つこと2時間半。

多分圧力鍋でやったりするともっと早くできるのかもだけど、なんとなくレシピ通りオーブンでじっくりやりました。お肉ホロホロに!

この後、お酢で溶かしたコーンスターチを入れてとろみを出します。

こんな感じになりました。リンゴは、ちょっと酸っぱめの青りんごを適当にバターとちょびっとの砂糖でさっと煮てみました。

スープは濾して、お肉の上にかけてサーブするとありましたが、まあそのまま食べちゃう!最後にお酢を入れるのが、他のビーフシチューとちょっと違うところかも。お店で食べたものは、もっと甘みと酸味が強かったですが、こちらのは控え目、でも一口食べるとどんどん癖になる味でした。

一晩おいて翌日はバゲットと一緒に食べたけど、また味に深みが増してやばみ!うまみ!

このレシピはジュリアチャイルドのすごく昔のものを使いましたが、その後色々調べてみたら、ベルギーの人は入れるビールはピルスナーではなくてブロンドビールを使う、と書かれていたり、お酢では強すぎるので、パンにマスタードを塗ったものを投入して、とろみと味を調整する、というのも見かけました。色々自分好みの味に改善する余地がありそうですね。

ベルギービールの代わりに赤ワインを入れるとフランス風になるし、ギネスビールを入れるとアイルランド風に。今年の秋冬は色々試してみようかと思います。