マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とってもオーガニックな犯罪者のパン

我が家で犯罪者のパン、と呼ばれている食パンがあります。Dave's Killer Bread、アメリカ在住の方は店先で見たこともあるかもしれません。コスコ(日本ではコストコって言うのか!)にもありますねえ。文字どおりこのパンの顔になっているデイブさんは前科者…

ホリデークッキー交換会・美味い簡単ショートブレッド

ホリデーシーズン真っ最中、毎日何かしらイベントがあって、脳みそが追いつかない日々を過ごしております。それに何だか年々冬の冷え込みがきつくなっているように感じるベイエリア。歳のせい?もうここに住んで10年は経つのに、部屋の中では暖房ガンガンで…

秋ナスはうまい!ギリシャ風ナスとひき肉の重ね焼き

嫁にも食わせ、秋ナスシリーズ!と言っている間にもう12月。秋じゃなくて冬ナスの季節になってしまいました。ギリシャで食べた美味しいものを勝手にこっそり色々と紹介しようとしているリミアのレシピシリーズも、そろそろギリシャ篇は終わりに近づいてきま…

よく食う客です

秋になると隣の客なみに柿を良く食う我が家。カリフォルニアでは富有柿も蜂屋柿もどちらも手に入るのが嬉しいです。蜂屋柿はそのまま食べると渋い。一度知らずに買って歯がキシキシしてびっくり。やっぱり好きなのは平べったい富有柿で、固めのやつが好き。…

メレンゲでふわふわ巣ごもり卵の朝ごはん

わちゃわちゃしている朝にもかかわらず、インスタ映え風トーストを作ってしまったのでお知らせいたします。作り方はとても簡単、卵の白身と黄身を分け、白身をメレンゲ状に泡立てます。泡立った黄身をパンに載せ真ん中をくぼませて、分けておいた黄身を載せ…