マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

おうちで排骨飯

大好きな排骨飯、なかなか台湾料理屋さんに行く機会はありませんが家で意外に簡単に作ることができました

作り方はこの本を参考に。

豚肉を酒、醤油や砂糖などのタレにつけてしばらく置きます。決め手はやはり五香粉。五香粉を使うとなんでも台湾味が増す気がする。あとは片栗粉をまぶして揚げるだけです。

骨付きの豚肉が手に入ると一番良いのですが、スーパーでは2枚1パックだったので、ちょっと安めの他の部位で作りました。ちょっと厚めのお肉だったので、タレに漬ける前に瓶でバンバン叩いておきました。

紅茶のパック、シナモン、八角、醤油や砂糖などで自家製茶葉蛋も。これも材料さえ揃えば意外と簡単。

アメリカにいた頃からのスパイスコレクション、イギリスでも引き続き成長中です。

あとは中華スーパーで買った雪菜を高菜代わりに乗せて、青梗菜も乗せて出来上がり。思ったよりシンプルにできるので、今度は骨付きでやってみよう。