マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

メアリーベリーの人参ケーキ

7月は家族の誕生日が目白押し。今年は誕生日当日は子供が修学旅行で不在でちょっと寂しかったのですが、帰ってきてからお祝いしました。

子供のリクエストは「キャロットケーキ」

甘いものがそれほど好きではない子供ですが、なぜかキャロットケーキは好きだそうです。

決まったレシピがあるわけではないので、毎回オンラインで見つけたレシピで適当にやっちゃうのですが、今回はイギリスでケーキ焼くならやっぱりThe Great British Bakeoffでおなじみのメアリーベリーのレシピなら間違いがないのでは、と勝手に思いつきやってみました。

平日仕事が終わってから慌てて焼いたので、デコレーションも何もなし!本当はマスカルポーネチーズのフロスティングが上にのります。

レシピはこちら

www.maryberry.co.uk

検索するとメアリーベリーのキャロットケーキのレシピ、いろんなサイトに掲載されているんですが、他のサイトに載っていたレシピでは評価がさんざんで、材料をそろえた後だったので後戻りもできずちょっと心配でしたが、特に問題無し。

乳製品は一切入らず、粉やベーキングパウダー、おろした人参の他に、なぜか熟れたバナナをぐちゃぐちゃつぶして入れます(たまたま熟れ熟れになっているのがあったのでちょうどよかった)。あとバターの代わりに植物油。そのせいか結構軽い仕上がりだと思いますが、人によってはあぶらっぽい!という評価も。

ただ、普通キャロットケーキというとシナモンとかもっとスパイスを入れたりするかな?と思うのですが、このレシピはそういうのは一切なし。またバナナがたっぷり入っているので、これはどっちかというとキャロットケーキというより、バナナブレッドだったかもw

でも材料は全部ぐちゃぐちゃにして混ぜるだけなので、ずいぶん楽にできました。悪くなかったです。