マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

かぼちゃとワンタンで作る、パンプキンラビオリ。

パパパパパンプキーン!

かぼちゃの季節再来です。

週末は家族揃ってパンプキンパッチへ。

https://www.instagram.com/p/BakZQgZFmWo/
#pumpkinpatch with a #sanfrancisco view


ゴロゴロ転がる巨大かぼちゃの中から、好きなものを連れ帰ってきました。今年は何を彫ろうかな・・・。

去年はついカッとなって、ポケモンのゴーストタイプのこちらを彫ってみました

ぼんやりした写真だ・・・

しかし張り切りすぎて、ハロウィンよりちょっと前に彫ってしまったため、ハロウィンまでにずいぶん腐ってしまい、当日を迎えることなく生ゴミ行きとなってしまった、幻のパンプキン・・・。

今年はもう少しタイミングを見計らってやろうと思います。

さて、最近ご依頼を受けまして、LIMIAというサイトでレシピをちょこちょこ紹介しています。

前回はパンプキンスパイスパンケーキ、そして今回もかぼちゃネタで、ワンタンで作るパンプキンラビオリについて書きました。

もしよかったら見てみてね〜!

limia.jp

あちらのサイトでは、なるべく専門店に行かなくても、日本の普通のスーパーで手に入るもので世界の色々な料理を作れるように、をテーマに考えています。

で、今回のレシピでは普段入れている材料を一つだけ、すっ飛ばして紹介することになりました。

それはこちら。

アマレッティ、というイタリアのクッキーです。「イタリアのマカロン」と紹介されていたりもしますが、卵白、アーモンド粉、アマレットという杏仁リキュールなどを使った焼き菓子です。

え、ラビオリなのにクッキー?と思われるでしょうが、これを砕いて、隠し味、隠し食感的に、かぼちゃに混ぜるんです!

アマレッティを料理に使う方法は、以前イタリアはトッレ・ペリーチェという山奥村でいただいた、最高に美味しかった玉ねぎ料理のソースにも使われていました。

DSC00021

茶色い粉こながそれ。

marichan.hatenablog.com

アーモンドプードルを炒ってから入れたらどうなるかな〜と試してみたけどいまいちだったり、八つ橋で代用?とも思ったのですが、逆にこちらで手に入らないのでテストもできず。とりあえずここでは抜きにしました。

その代わり、セージ+焦がしバターのソースは絶対外せない!どうもかぼちゃのラビオリには鉄板の組み合わせのようです。初めてこの味を経験した時はホエェ〜とその美味しさに感動しました。ぜひお試しを!


にほんブログ村 料理ブログへ