パパパパパンプキーン!
かぼちゃの季節再来です。
週末は家族揃ってパンプキンパッチへ。
#pumpkinpatch with a #sanfrancisco view
ゴロゴロ転がる巨大かぼちゃの中から、好きなものを連れ帰ってきました。今年は何を彫ろうかな・・・。
去年はついカッとなって、ポケモンのゴーストタイプのこちらを彫ってみました
ぼんやりした写真だ・・・
しかし張り切りすぎて、ハロウィンよりちょっと前に彫ってしまったため、ハロウィンまでにずいぶん腐ってしまい、当日を迎えることなく生ゴミ行きとなってしまった、幻のパンプキン・・・。
今年はもう少しタイミングを見計らってやろうと思います。
さて、最近ご依頼を受けまして、LIMIAというサイトでレシピをちょこちょこ紹介しています。
前回はパンプキンスパイスパンケーキ、そして今回もかぼちゃネタで、ワンタンで作るパンプキンラビオリについて書きました。
もしよかったら見てみてね〜!
あちらのサイトでは、なるべく専門店に行かなくても、日本の普通のスーパーで手に入るもので世界の色々な料理を作れるように、をテーマに考えています。
で、今回のレシピでは普段入れている材料を一つだけ、すっ飛ばして紹介することになりました。
それはこちら。
アマレッティ、というイタリアのクッキーです。「イタリアのマカロン」と紹介されていたりもしますが、卵白、アーモンド粉、アマレットという杏仁リキュールなどを使った焼き菓子です。
え、ラビオリなのにクッキー?と思われるでしょうが、これを砕いて、隠し味、隠し食感的に、かぼちゃに混ぜるんです!
アマレッティを料理に使う方法は、以前イタリアはトッレ・ペリーチェという山奥村でいただいた、最高に美味しかった玉ねぎ料理のソースにも使われていました。
茶色い粉こながそれ。
アーモンドプードルを炒ってから入れたらどうなるかな〜と試してみたけどいまいちだったり、八つ橋で代用?とも思ったのですが、逆にこちらで手に入らないのでテストもできず。とりあえずここでは抜きにしました。
その代わり、セージ+焦がしバターのソースは絶対外せない!どうもかぼちゃのラビオリには鉄板の組み合わせのようです。初めてこの味を経験した時はホエェ〜とその美味しさに感動しました。ぜひお試しを!