マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

おせちのレシピあれこれ

2021年あけましておめでとうございました!

今年は在宅で迎えたお正月、そしてまたまたロックダウンなロンドン。家にいると食べることが結構な楽しみになるので、家族の会話はつい晩御飯のメニューや冷蔵庫の中身について、になってしまっています。今年はおせちも、ロンドンで手に入るもの、出来る範囲ではありますが、ほぼ生まれて初めて色々自作しました。

色々美味しくできたので、レシピの覚え書き。

f:id:Marichan:20210108195206p:plain

田作りは、実家から送ってもらったイワシがあって助かりました。白ごはんドットコムのこのレシピに、適当にクルミも混ぜて。日本酒は無かったので、シェリー酒を使っています(これは中華料理屋をやっていた義理実家からの知恵)。

www.sirogohan.com

なますも白ごはんレシピ。紅白のバランスの割合、おススメ通りにやったらいい感じになりました。昆布は、子供の時なます用にハサミで切るのが私の仕事だったので、レシピには無かったですが子供にやってもらい投入。ゆずは、なんと一昨年かなり高額出して買った柚子の皮をずっと冷凍していたものを使いました。

www.sirogohan.com

きんとんは、子供作。イギリスでは栗のペーストが比較的手に入りやすいんですが、買い物に間に合わず。代わりに、さつまいもとリンゴを合わせるレシピで作りましたが、これはこれでさっぱり甘くて美味しかった!こちらでスイートポテトというと、オレンジ色のちょっと違う種類のものが売っているのですが、スーパーではなく地元のちょっと変わった野菜も置いている八百屋さんに行ったら、日本のさつまいもっぽいものがあった!

oceans-nadia.com

f:id:Marichan:20210108200019p:plain

かまぼこは、タイ系の食料品店でなぜか売っていた紀文のもの。最近のかまぼこは板についてないんですねぇ。冷凍だったからか、なんかぼそぼそしててこれは無くても良かった・・なんて思ってしまいました。

大ヒットだったのはこのローストビーフ。低温のオーブンで焼き、つけ汁に合わせて一晩寝かせ、翌日表面を焼く方法ですがすごく美味しかった!これはSous-videの変形版?これは普段のおかずでもまた作ろうと思っています。

www.fujitv-view.jp

こんにゃくは適当に出汁と醤油で煮つけました。

そしてこれまた初挑戦の伊達巻。冷凍してとってあったはんぺんを、1枚夫に料理に使われてしまうというハプニングwがあったものの、2枚とってあって良かった・・・。手でぐちゃぐちゃとはんぺんを潰し、卵や砂糖などを入れ、玉子焼き器で焼くこのレシピ。熱いうちに巻けば意外と簡単にふわっとした伊達巻が出来て、これまた大満足。

delishkitchen.tv

そして大盛り作った煎り鳥は、普段の適当な煮物ではなく、今は懐かしいビストロスマップのレシピ本にあった、「松田聖子の実家のがめ煮」レシピを参考にしてみました(爆)みりんや砂糖など、結構糖分をガバガバ入れるのがちょっと・・でも出来上がると、あんまり甘くないんですよね。これは他のおせち料理にも言えることなんですが、とにかく砂糖を多用するので、かなり調節しました。

ことしもよろしくお願いします。