マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

【プロジェクト・エルサレム】16品目:スパイシーなキャロットサラダ

料理本「エルサレム」のレシピをいつ終わるかはわからないけど全部作ってみるぞ食べてみるぞプロジェクト。16品目はキャロットサラダです。

このプロジェクトの背景については、こちら。
www.maricafejp.com


中東で人参料理というと、モロッコのにんじんサラダが有名。

昔モロッコ人のお宅で教えてもらった作り方は、
輪切りに切って蒸した人参に、ニンニク、パプリカ、クミン、レモン汁、パセリ、オリーブオイルと塩をあわせたソースを和えるというものでした。

今回のレシピは、炒めた玉ねぎ、そして唐辛子ペースト、スパイスなどを混ぜたソースに、人参を和えます。

私が習ったのはモロッコのサラダでしたが、こちらは「トリポリ」地方の料理だそうで、
レシピでは「ピルペルチュマ」というその地域で作る唐辛子ペーストを使うよう書いてあります。

本にはこの唐辛子ペーストの作り方も載っていますが、ハリサでも良い、とのことだったので、家にあったそっちを使いました。

ハリサ 唐辛子ペースト 70g

ハリサ 唐辛子ペースト 70g

こちらはチュニジアを中心に使われているそうです。

八丁味噌甜麺醤コチジャン・・アジアに色んな種類の味噌があるのに似ているんだろうか(勝手な想像)。


玉ねぎを炒める時にフライパンを熱しすぎてちょっと焦がしてしまい、我が家の敏感な煙探知器がピーピーいって難儀しました。

どちらかというと、レモンの効いたモロッコのサラダのほうが好みかな〜。
料理本丸々一冊全部作り始めると、やはり好みじゃないのも出てきますね。