あけましておめでとうございます。
カッとなってややこしい料理を作ったり、色々面白い料理や食文化に出会った時にアップデートされるこのブログをよろしくお願いします。
今年も年始はお友達の家で毎年恒例の寄り合い。1人で作ると大変なおせちも、みんなで持ち寄ればこんなに豪華!
私は毎年高野豆腐とこんにゃくのお煮しめ、そして旦那が肉を担当。今年はそれに加えてデザートも作りました。
チョコレート、抹茶、ザクロのタルト。
ある日FacebookのTLに出てきたのをずっとブックマークしていたのをとうとう作ってみました。
http://www.cooksscience.com/recipes/9365-chocolate-matcha-and-pomegranate-tart/www.cooksscience.com
America's Test Kitchenという出版社が2ヶ月に一度出しているCook's Illustratedという料理雑誌があります。この雑誌、広告収入に頼らず、キッチン用品を色々テストしたり、レシピも色々テストした詳細なものを載せたりと、ちょっと暮しの手帖風にしっかり考えて作ってあります。写真もなぜか白黒だったり、イラストだったり。
この出版社が新ブランドとして1年ほどやっていたCook's Scienceというウェブサイトに載っていたのがこのタルトのレシピ。このサイトはもう終了してコンテンツはCook's Illustrated に統合されつつあるようですが、なかなか使えそうなレシピ本も出ています。
こちらのタルトは、レシピではヘーゼルナッツの粉を生地に混ぜていましたが、家になかったのでアーモンドプードルで代用。普通のクッキー生地で代用しても全然オッケーだと思います。
ここに湯煎で溶かしたダークチョコレートを流し入れて冷蔵庫でちょいと固めます。
生クリームに抹茶と粉砂糖、そして塩もちょびっとだけ入れて泡立て、タルトの上に絞り、さらに抹茶パウダーをふりかけた後、ザクロの実を散らしました。
なんか螺髪みたいなモコモコになっちゃったよ・・
レシピより小さめの型を使ったので、クリームをもっとずらっと綺麗に並べられなかった。でもダークチョコと抹茶のほろ苦さ、ザクロの甘酸っぱさがちょうどいい感じの大人の味でした。これはリピしますよ!
別に作った抹茶のロールケーキも合わせてこんな感じ。
甘いものは作るのは楽しいけど消費するのは楽しくないので、なかなかこういう機会がないと作れませんが、今年はスタンドミキサーもあるしもっと作りたい!そしてばらまきたい!