マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

IKEA食材で作るたらこスパゲッティ

海外にいると日本食が恋しくなるでしょう〜、と言われることもありますが、日本食が比較的簡単に手に入るエリアに住んでいるし、毎日ご飯と味噌汁が無くても全く平気かも…。でもたまには日本の食べ物を。

 

日本が世界に誇る和洋折衷料理、たらこスパを作りましょう。

 

とはいえ、日系スーパーでタラコを買うと高いし、あれはできればあのままご飯に載せて食べたい。

 

たらこパスタの素も売ってますが、だいたいああいうのは二人分。

3人家族じゃ喧嘩になる!

 

韓国スーパーでも冷凍の明太子を売っています。 韓国語では、みょんらんじょっ。10ドル位します。

 これも何となく、ご飯に載せたりパスタ以外のものに使いたくなる。

 

アジアスーパーがあっても何となくビビってタラコを買えないあなた、近くにアジアスーパーなんてないあなた。そんな時の強い味方が、なんと意外にもIKEA

 歯磨き粉ではありません。

たらこクリームのチューブ。5ドル位で買えます。

IKEAではこの他にもスモークサーモンとか、酢漬けのニシンとか、カニのスプレッドなどの加工品がいい感じの値段で売られています。

このチューブ、タラコの他にポテトフレーク、トマトピューレ、砂糖、油、そして保存用の添加物と色々混ぜものは入ってはおりますが、日本のパスタソースを買ってもそれは同じであろう。

実はカリフォルニアに来てから、自然と加工食品を食べる機会が少なくなってきて、たまにそういうものを食べるとウッとなるようになってきました。

でもまあ、これもたまーーーに食べる程度なので目をつぶります。

通常はこれをパンやクラッカーなどにつけて食べるようですが、茹でたパスタに和えてしまいます。

お好みで少し醤油を垂らします。

カッとなってリラックマいなり寿司を作った時の、すし太郎についていた刻み海苔が残っていたので載せました。

 

www.maricafejp.com

 

ちょっと甘みが強めですが、十分たらこパスタ。

 

築90年の借家でも、周りの洗濯物を押しのけて、うまいこと切り取ると妙に素敵お洒落オーガニックナチュラルカントリーライフ風に見える〜!

 

ついカッとなっていろんな料理を作りちらしてしまいますが、本当に料理をする気力が無い時は、こういう手抜き料理でごまかしてしまえ。

にほんブログ村 料理ブログへ