マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

ロンドンで、寿司

・・・を食べると高くつく。概して外食の高いロンドンですが、ちょっとした日本料理店に家族3人で行こうものなら、あっという間に1万円近くなってしまいます。

最近はスーパーやテイクアウトの寿司屋さんも増えましたけれど、だいたいがマグロとサーモン、あってエビ・・というのがお約束。冷蔵されて固くなったシャリにも哀しみを感じます

f:id:Marichan:20190620123107j:plain

こちらは、まだ通勤していた頃、職場の近くにあるWasabiというお店でよく買っていた、美味しい・新鮮な・寿司(職場には2月以降行ってません・・・もうずっと在宅勤務w)。

いやいや、お寿司が食べられるだけでも十分嬉しいんですけどね。でも、まあ、たまにはもそっと他の魚も食べたいなあ・・


というわけで、コロナでどこにも行けず、誰にも会えず、家族で食べることばかりが楽しみになってしまった昨今、夫や子供の散髪(笑)と合わせて私が手に入れた新たなスキル・・・


寿司だって家で握ればいいんじゃん!


f:id:Marichan:20201027071520j:plain


どーん!

今まで地元のスーパーでも手に入る、スモークサーモン、ツナ缶、アボカド、カニカマなんかを使って子供だましの手巻き寿司なんかはたまにやっていたのですが、握りを家でやるのは考え付かなかった。

コロナになって便利になったのは、今までに無かった(または知らなかった)色んな食材の宅配サービスを活用できるようになったこと。

今までレストランに食材を卸していたような業者さんが、ロックダウンでレストランが閉まったのを契機に、一般の人にも宅配してくれるようになったケースも多くて、野菜やお肉、魚など、今まで地元のスーパーの少ない品ぞろえで何とかやりくりしていたのが信じられないくらい、質の良い、バラエティに富んだ食材が手に入るようになりました。

お魚も、真空パックになった質の良いお刺身などが買えるこちらをお友達が教えてくれて、世界が大きく変わった!!!!!!

soldeli.co.uk

ロンドンだけでなく、イギリスだったらどこにでも送ってくれるみたい。ヨーロッパ在住の日本人の間では、オランダにある北海水産も有名ですけれど、ここのお店はイギリスにあるし、今のところオーダーした翌日にすぐ届く(しかも結構朝早くに!)のがスバラシイ。

お刺身は、イカなど一部を除いてはサクで来るので、お寿司用に自分で切る必要があります。実は我が家普段からあまり魚を食べないのもあり、あーんまり魚の扱い方を知らなかったので・・・

とりあえず魚の切り方、お寿司の握り方、全部YouTubeで見てからやりましたw

www.youtube.com
生徒さんのガヤがちょっと気になる動画w でも魚の筋とか方向とか知らなかったことを結構丁寧に教えてくれているので、目から鱗であった。

www.youtube.com
この動画は凄い。一流の職人さんが手際を見せてくれています。同時に、長年培ってきた技術は、本当に身に染みているのだろうなあ、そして職人さんって親方の技術を見て覚える部分も多かっただろうから、その技術を言語化して教えるのはあまり得意じゃないんだろうな、と思わせるところも、微笑ましいといったら語弊がありますが、職人の世界を垣間見たというか。私も動きを見てなんとなく見様見真似で親方から盗んでみましたw

f:id:Marichan:20200620182730j:plain

20分ぐらいYouTubeみてやった結果がこれでございますw まあそれなりに形になりました。

いやー、一度家族でお寿司屋さんに行く値段で、3日ぐらいはすしざんまいができるのが分かったので、もうマグロとサーモンばかりのお寿司屋さんに行くことはなくなりそうです。

でも同時に、自分でやってみると本当の寿司職人さんへのリスペクトがさらに高まりました。見様見真似で素人がちょっとやって、まあなんとなくそれっぽいものはできましたが、それもパックになったネタを切っただけのこと。

やっぱり色んなネタを扱っているお店は、握る技術もだけど、それだけ魚に関する色んな知識とか技術が必要・・!旬の魚は何か、そして新鮮な魚の見分け方、さらに魚の構造を理解して、上手に切ることの難しさ。

家にある台所包丁だったのもあるんですが、とにかくキレイにお寿司のネタ用にスーッと削ぎ切りにするのが特に難しかったです。

f:id:Marichan:20200909183107j:plain

余ったネタはヅケにしたり、時にはセルフ海鮮丼。いやー贅沢!ここのところ、今までにないペース(といってもロックダウン以降3回ぐらいですが)でお魚を注文しては、1.5か月に1度のペースですしざんまいを楽しんでいますw