タイトルがどこから来たかわかった人は私と趣味があう!
週末は母の日でした。
アメリカ人、母の日をマジで本意気でお祝いします。
母の日に花の一本、電話の一本も入れない子供は親不孝呼ばわりw
お店なんかにいっても、友達と道端であっても、Happy Mother's Day!と挨拶します。
アメリカにおける、理想的な絵になる母の日とは、
「ベッドでまだ寝ているお母さんのところに、子供とお父さんがお皿に載せた朝食を持っていく、トレイの上には花も一輪、そして子供からはお母さんありがとうのカード。そしてお父さんからは宝石のひとつでもプレゼントされればもう上出来」
・・はい、明らかに花業界とグリーティングカード業界と、宝石業界の策略ですw
こういういかにも絵に書いたような記念日的シチュエーションをHallmark momentと呼んだりもいたします(Hallmarkは有名なグリーティングカード会社)。
さて我が家の母の日は、子供からの絵のプレゼント、パパからのお花のプレゼント、そしてパパによる手作り朝食・・という、実はあんまり普段の週末と変わらない1日でした(爆)。朝食もいつも通りだったため写真さえ撮らずw
・・ってちょっと軽く自慢はいってないかーいw
・・というか、自分の普段のぐうたらママぶりがちょっと恥ずかしい位です。
近所の花屋さんには前日から行列が出来ていたそうで、花屋さんはこの時期かなり長時間労働だったみたいです。
朝食のあとは、地元で開かれている母の日のストリートフェアーに寄ってみました。
メインストリートを締め切って、地元のアート、クラフト、食べ物の屋台、バンドの演奏など盛りだくさん。
ここらへんでは色んなところでこういうお祭りがあり、大体毎回来てるベンダーも同じような感じなのですが、アメリカのお祭り屋台料理、こんな感じです。
フライだ、ホットドッグだコーンドッグだ、揚げ物系多し。あともちろんハンバーガーとか。
アジア系だと照り焼きチキンボウルといって大量の白米の上にドーン!とかなり甘いテリヤキチキンが載ってたり。こちらでもガンガンチキンを焼いております。
パパはお約束のビール。もう少しビールが見えるように!と言ったもののほぼパパの手がフィーチャーされましたw
パパと子供は揚げたてコーンドッグを。日本だとアメリカンドッグと呼んでたような。フランスでフレンチフライをフレンチフライと呼ばないのと一緒だなw
私はお腹の調子からしてまだ揚げ物気分ではなかったので、クレープを。中はほうれん草とフェタチーズです。
ハワイアンなかき氷は、氷だけもらってあとは自分の好きなシロップをガンガンにかけていく仕組み。
でもお祭りというとほぼ子供用のプレイエリアで時間を食うのがお約束。
今年もこれ、やりました。子供達が水の上でハムスター状態w
ぐるぐる回ってはひっくり返って、楽しそう。
夜は義理家族とともに家族飯をして、ハイ、母の日終了〜カンカンカン!
さてお次はヒヒの血!じゃなくて父の日。
父の日はBBQしてビールでも与えておけばいいんじゃね?って感じでもう少し雑な休日な感じもしますが、これまた本意気にお祝いする日に変わりはありません。
・・・って父の日っていつだっけ。
今回はちょっと「お料理」からは離れた日常日記、でも一応食べ物がらみなのでこちらに書いてみました〜。
普段のちょっと雑だけど愉快な生活日記は、もう13年位(!!)はてなで書いてる、こちら↓の「本宅」も夜露死苦お願いいたします。
現在、夏休みの絵日記を新学期どころか一年後まで引きずって書いているロンドン旅日記もアップデート中。
ロンドンでお料理教室に行ったり、レストランの厨房に入った話も早く書きたいのになかなかたどり着きまへん・・・。
(ちなみにヒヒの歯、は吉田戦車からのネタでした)