粉と水さえあればおうちで作れてしまうパスタ。
(塩と卵もあるとなお良いですが)
基本さえわかってしまえば、思ったよりパスタ打ちって難しくないし、色んなものを混ぜ込んで楽しむことができますねぇ。
こないだお店で売っている生パスタが6〜7ドルぐらいしていたのも、余計家でパスタを打つことに拍車をかける!!
でもまあ、平日の晩御飯前にぱぱっと作れる感じではまだ無いので、週末の時間のある時に作ることが多いです。
こちらはある週末に作った、ザ・高級パスタ。何が高級って、サフランがどっさり入っているところが!!!
材料はこちら。ぬるま湯に浸して色をたっぷりだしたサフラン、ターメリック、カリフォルニア産オリーブオイル、卵、デュラムセモリナ粉。これを全部混ぜ混ぜすると、こんなに鮮やかな色になります。
・・ってだいぶターメリックの威力が発揮されている感じもしますが。
これをパスタマシーンで伸ばして切って、こんなのが出来上がりました。
シナモンやオールスパイスなど、他のスパイスをちょっと混ぜてバターと和えていただきました。これ、材料費のことなど考えると、お店だとすっごい値段とられそう。
夏休みでバッタバタ、あんまりオチのないエントリーでしたが、レシピは、料理本「エルサレム」の著者としてこのブログでは有名な?イスラエル人シェフオトレンギさんの別の料理本「Plenty」のものを参考にしました。