マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

10月の野菜料理①〜カリフラワー、イチジク、トマト

今週モントレーマーケットで買った野菜で作ったお料理の覚書きをちょこちょこと書いておこうと思います。お料理と呼んでも良いものやら、素材を煮たり焼いたりしただけのかなり簡単なものばかりです。

今週の戦利品はこちら。

ローストカリフラワー

うう、夜に写真を撮ると本当に酷い。こちらは間接照明が多いので余計でございます。と言い訳は良いとして、さっと茹でたカリフラワーにマヨネーズをかけてローストしたものです。本当はチーズで焼きたいのですが、乳製品を取るとお腹がゴロゴロしてしまうので我慢。

二日目は、残った半分にカレー粉+マヨでさらにローストしていただきました。

あとローストカリフラワーにはタヒニをかけても美味しいです。

イチジクはサラダに

袋でどん!と買ったルッコラとイチジク、そして家にあったアーモンドスライスを混ぜてサラダにしました。

ドレッシングは、甘酸っぱいざくろのモラセスとバルサミコ酢を合わせました。イチジクが甘いので、ドレッシングは少なめで。

まだ半分ぐらい残っているイチジク、どうしようかな。果物はお料理を考える前にそのまま食べてなくなることが多い・・・

熟れ熟れトマトはローストに

トマトは熟れすぎてだいぶ割れているものも多かったですが、そのままいけそうなのを旦那が救済して、これまたサラダに。ドレッシングは、粒マスタード、はちみつとお酢を混ぜたハニーマスタードソースで。

残りのトマトは、ローズマリーとオリーブオイル、塩をだーっとして、オーブンでローストしてしまいます。トマトソースと言うとバジルと一緒に煮込んだりしますが、ローズマリーと一緒にローストすると軽めで爽やかな仕上がりになります。しかもトマトがものすごく熟れているので、甘みがすごい!

これをポレンタ(とうもろこしを粗く挽いたものをグツグツ煮た、とうもろこし粥的なもの)の上に、バター醤油で炒めたきのことともにいただきました。

あとはパスタにからめて子供のお弁当に。

それからクミンなどのスパイスと卵を落として、ちょっとシャクシューカ風に、と今のところアレンジ3回。まだまだ残ってるので、次どうしようかな。

www.maricafejp.com




にほんブログ村 料理ブログへ