マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

【テレビ飯】サボリーマン飴谷甘太朗・三位一体の抹茶ババロア

数年前にテレ東でやっていたという深夜ドラマ「サボリーマン飴谷甘太朗」。

甘味が好きすぎる飴谷甘太朗。でも都内の甘味を食べ尽くすには、週末だけではとても足りない。

だったら平日も仕事の合間に甘味を食べられるようにすれば・・とSEから出版社の営業に転職。外回りの仕事をぱっぱと切り上げ、勤務時間にこっそり甘味を堪能する・・というお話。

もともとコミックが原作みたいですが、これがNetflixで配信されているのを家族で見始めたらすっかりはまってしまいました。

www.netflix.com

出てくる甘味も・・みつ豆とか、かき氷とか、季節のパフェとか。こっちでは気軽には食べられないようなスイーツばかり・・・。しかもそのスイーツをフィーチャーするカメラワークが半端ない・・・。ゴクリ

www.youtube.com

スイーツを食べて妄想の世界にいくシーンもあまりにシュールで面白い。CGを駆使したぶっ飛んだ発想に、パパも子供も毎回大爆笑でした。

英語字幕がついてるので家族全員で楽しめるのが本当にありがたいです。子供も字幕を見つつ日本語が耳に入るので、日本語のいい勉強になったみたい。

あまりにもったいなくて、1日1エピソードを食後に見る、というのを日課にしていたのですが、ある日もうたまらなくなり、作りました。

抹茶ババロア!!!

エピソードでは、生クリームと、あんこが添えられた抹茶ババロアが出てきたんですが、あんこはなかったので、いちごで。

生クリームは、乳製品が豊富なイギリスだけに、しっかりダブルクリームを使いました!濃い!

そして抹茶の色・・ドラマに出てきたお店ほど鮮やかな緑色にはならなかったんですけど、これ、マリアージュフレールの抹茶です。

義理姉が以前、なぜかお土産にくれた、フランスの紅茶の老舗でわざわざ買った抹茶。で作ったババロア。ちょっとゼラチン多めになってしまった・・


ドラマ同様、白目を向く子供と夫。

渋さと〜〜、甘さと〜〜、クリーミー!!!

食べたあとには家族3人、これまたドラマ同様「三位一体!三位一体!」と輪になりぐるぐる回りながら叫び続けました。楽しかったです。

1人食事をして脳内で独白しまくるドラマといえばやはり「孤独のグルメ」、最初はその二番煎じのドラマなのかと思っていたのですが、なかなか面白かったこのドラマ。でも美味しいもの食べてありえない妄想リアクションしちゃう系の元祖といえば自分の中では「ミスター味っ子」かもしれません。

あとは多少その影響を受けたのかどうか、香港映画「食神」でもそんなシーンがあったなあ。そういえばミスター味っ子の実写版も見てみたいかも。

映画「食神」の料理はこちらもどうぞ

www.maricafejp.com