マリカフェ

世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう、ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

【プロジェクト・エルサレム】30品目:コールラビサラダ

実は細々続いていた、プロジェクト・エルサレム。料理本「エルサレム」のレシピを全制覇しようという無茶な試みです。

初めての方は、こちら。
www.maricafejp.com

30品目は、実はだいぶ前に作っていました、コールラビサラダ。

コールラビ、ウォータクレス、ヨーグルト、スマックの組み合わせ。

って食材の名前がカタカナばっかりですが、

コールラビはカブのようなお野菜。カブのようですがキャベツの仲間アブラナ科だそうです。クックパッドにもレシピが色々出ていたので、日本でも出回ってるんでしょうか?

ウォータークレスは、クレソン、といったほうが馴染みがあるでしょうか。出ればタイソン、戻ればクレソン。あ、違う。

ヨーグルトは、濃いめのグリークヨーグルトを。そして勝手に中東のゆかり、と呼んでいるスパイススーマックをふりかけて味をまとめます。

普段買わないお野菜ばかりだったので、全くリピはしていませんが、この料理本のレシピも30種類再現していると、なんとなく、あ、こういう材料や調味料を組み合わせると、地中海や中東っぽくなるのかな、というのがすこーし、わかってきた気もします。

「中東のゆかり」はこちらもどうぞ!
www.maricafejp.com
www.maricafejp.com